日々雑論 土曜日名古屋反原発デモいってきますた

えー、もう昨日のことなんですが、11日の土曜日、「脱原発デモ愛知」行ってきますた。
結論だけを申せば
結構楽しかったですよ。
まあ、画像とかもあればいいんですが、デジカメないわ携帯の電池何ざ1分持たないわで、画像データを貼り付ける事は残念ながら出来ませぬのと、テキトーにぷらぷら歩いていただけなのとテキトーに目に留まったりした事をあくまでもテキトーに面白主義者の成れの果てがグダグダ思い出して箇条書きに書いてるだけなので、「政治闘争がそんなフザケタ事でいいのか?!」とか全共闘時代の団塊連中に詰め寄られてもワシャシランとしか言えませんので誤解なきよう(笑)
で、個人的時系列から

  1. 天候がめちゃめちゃ怪しかったので、当初予定していたラジカセ&山下洋輔トリオCDぶち込みは断念。とりあえず風呂入って出かける準備(ちなみに仕事が当日午前3時終了、色々とパタパタしてたので結局寝られず)
  2. 近くのおでお屋さんに寄り、色々とだべって時間をつぶす。
  3. 腹ごしらえという事で、近くの中華料理屋で中華飯セット食って駅へ向かう。
  4. 地元から電車で名古屋へ
  5. 現地着。それらしき集団見当たらずキョロキョロすると…反対向いてたのね(笑)
  6. パレード開始〜1時間くらいプラプラ歩く〜終了

てな感じの流れでした。
で、感想というか面白かった事

  • 真っ昼間、車道を赤信号でどうどうとプラプラ歩くのは楽しいね(笑)
  • しかもおまわりさんのエスコートつきだから安全安心(笑)
  • ランチアデルタに徒歩で勝ったぜ!富士重のラビットスクーター見つけたぜ!いやぁ目の保養になりました

  • 車のクラクションが心地いいねえ。ビャービャー鳴ってるのを尻目に楽しい(笑)
  • のぼりとかいろいろあって退屈しないね
  • 目の前を歩いてた女の子が可愛かった(笑)

で、感想というかあまり良くなかった事

  • モカーのスピーカーの低域のブーストがかかりすぎてて気持ち悪かった。
  • さすがに睡眠時間1時間未満で1時間以上炎天下の徒歩は無理がありすぎた(笑)
  • 急かされたりするのはつらいぞ。自分のペースで歩きたかったぜ
  • コンビニはおろか自販機にも寄れないのはめちゃめちゃ辛かった。

まあ、こんな所ですな。で、後からネットで知ったんですが、同じ場所でザイトクカイ*1とかいう変な珍国粋が原発推進デモやってたみたいですが、まったく気がつきませんでした。面白主義者&珍物件ウォチャ的&悪趣味ハンター的には非常に残念です(笑)
まあそれはさておき
基本的には皆様真面目な方ばかりで、アチキみたいなラジヲマン原発を学び、原発推進のうぜえ利権や暴力的な権力の行為をギャグのネタとしてしか見てないような不謹慎のカタマリがこんなとこ居てもいいのかオイ?という疑問は常に浮かび上がりましたが、これまでのインテリ連中のみの示威行動とは違い、祭り感覚で気軽に参加できますた。今度もこんな感じのデモならまたぷらぷら参加したいですな。ただきちんと事前の充分な休息は必須ですが。
最後にひとつだけ真面目な話。
実際に関東地区から避難してきている方も居て、その方から話を聞けたのは収穫でした。

*1:漢字では在特会。正式には在日特権を許さない市民の会…だっけ?