日々雑論 マジネタになっちまいましたねえ

 今、頭のリフレッシュを兼ねてトルコ近現代からアラブ関連の近代史とかをちょこちょこ齧り始めてるんですが、ここんところの一連の北朝鮮のロケット騒動に関しては、衛星軌道上への展開失敗も含めてもーゲラゲラ笑うほどにギャグとなってしまっているわけだけど、何故ギャグになってしまっているのかと言いますとですね、昔々その昔こーいう漫画をリアルタイムで読んでいたからで(笑)
D
 やはりあさりよしとおは改めて凄いなぁとここまで来ると恐ろしさを覚えるんだけど、文部省推薦科学漫画ともいえる「まんがサイエンス」や「なつのロケット」なんかも著書にあるんだけど、その中でロケットの巻なんか読むと読みやすさと解り易さ、内容の充実度など下手な専門書裸足だったりする訳で。もーこの巻なんか着弾精度の無さといいまさにタイムリーすぎる程タイムリーなネタなんだけど実はこれ今から15年くらい前の漫画なんですよねえ。マジで 
 ラジヲマンの単行本でねえかなあ…
 出ねえだろうなぁ…