こんばんは

おさふねと申します よろしくお願いします。 日々思ったことを綴って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 あと、頂き物なのですが… 護憲パンダ君です。 日本の数少ない宝である日本国憲法を改悪させるわけにはいきません。 ささやかながらここに主…

コメント欄の若干の変更 特定の記事だけにスパムコメントが来まくるので、コメント設定を若干代えます。 実験的に、はてなユーザーのみコメントが出来るようにしておきます。 暫くこれで実験しますが、こんな場末のサイトナンザ誰も見てねえだろうし影響もな…

なんやよくわかりませんが

皆さんお疲れ様です。 8月15日の日帝崩壊解放パレードも終わったようで、いつもの静けさを取り戻しておりますがいかがお過ごしでしょうか? それはさておき なんかよくわかりませんが、こんな場末がスパムコメント攻撃を受けているようですな。しかも特定の…

日々雑論 従軍慰安婦の自分なりの結論

まあ、久しぶりの更新ですが、スマホだとかなり面倒クサイですな。面倒クサイので放置してたらスパムがとんでもねー事になってました。 クソうざい軍国主義から解き放たれた8月15日も過ぎました。各地でどんちゃん騒ぎや解放パレードを開催し、大いに賑わっ…

スケキヨ、名古屋脱原発イベントに行く

まー勤務体系がゴロット変わって家でPC触る時間もねー映画館行く時間もねー本読む暇もねーとナイナイ尽くしで今じゃスマホをテキトーに弄ってケコーン情報サイト眺めるか家で犬神家と獄門島と八つ墓村のコンボでどーにか抑えてる現状ですが、皆様如何お過ご…

日々雑論 原発と日本のムラ社会と その1

まあのっけからなんですが、最早実世界において原発を取り巻く状況すべてが「ギャグ」にしかならず、「原発」の存在意味が最早我々面白主義者のギャグネタとして徹底的に嘲笑され、馬鹿にされ、ネタ扱いされるための格好の素材であるというただ一点において…

日々雑論 土曜日名古屋反原発デモいってきますた

えー、もう昨日のことなんですが、11日の土曜日、「脱原発デモ愛知」行ってきますた。 結論だけを申せば 結構楽しかったですよ。 まあ、画像とかもあればいいんですが、デジカメないわ携帯の電池何ざ1分持たないわで、画像データを貼り付ける事は残念ながら…

日々雑論 管内閣はとりあえず存続ケテーイですな

とりあえず昨日の話題ですが、菅政権も首の皮一枚つながったようで、まあ良かった良かったと胸をなでおろしておる所です。それはなぜかと申しますとですね… 管内閣が中途半端に既存権益とつながっており、中途半端に既存権益を守ろうとしたが故に今の官−報−…

世界的にも個人的にもピイピイ言ってました(笑)

まあ、よりによって一番行きたくない部署に転勤なっちゃったりとか、さらに一番顔を見たくない人間が直属の上司になっちゃったとか、加えて真っ昼間の自由な時間がなくなっちまったとか、おかげで本読む暇もなく立ち読みする時間もつぶされネタも拾う手間も…

みなさま明けましておめでとうございます

といってもめでたくも何もないのですが。 まあ、今の今までブログ放置でしたけどね。 実はつまんない理由がありまして。 1.空軍大戦略のイギリス対独シナリオでナチのブタ相手にブイブイ言わせてた。 2.空軍大戦略のアメリカ対日シナリオでジャップ相手…

日々雑論 民主党も「終わった」ねえ

民主党が与党第1党になってから1年がたつわけですが、まあいろいろいろいろあった事あった事。 で、わかった事といえば… 民主党も化けの皮がはがれてしまったねえ と、この一言だけに尽きる。 小沢鳩山ラインの掲げたマニフェストの中で、記者クラブ廃止もク…

日々雑論 読書メモというかただの覚書というか

漸くと言うか何というか、トマス・ピンチョン「メイスン&ディクスン」読了。だが自分の中では「とりあえず読み切った」とだけしかなく、改めて精読しないといかんねえという気分に駆られているが、めちゃくちゃ疲れるので暫くページをめくりたくねえな、と…

日々雑論 小沢氏が強制起訴らしいですね

まあ、民主党一の豪腕小沢一郎氏に関しては「政治とカネ」の問題が取り沙汰されてますけど、ここで問題なのは「何故政治にカネがかかるのか?」という事であるという事がスッポリ抜け落ちている、というか誰もその事をつつかないのが不思議というかナンデダ…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄10月4日

まあ、産経抄に関して言えばいつもの自殺点と金太郎飴なので本文に関しては言及しません。いい加減飽きてきたし。こっちでも見てニヤニヤしてください。 MSN産経ニュース 産経抄10月4日 ウサンクサイケイ抄10月4日 沖縄での対応や民主党、消費税やぽんぽん痛…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄 10月2日

もう面倒くさいので元ネタは引用しません。金太郎飴だしね。 産経抄10月2日 MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/101002/chn1010020437000-n1.htm ウサンクサイケイ抄 10月2日 産経がよく使う詭弁に「安倍元首相と米帝様を忘れない」…

日々雑論 気分を変えて今日注文した本

まー産経抄9月26日分のあまりの気持悪さと頭の悪さに思わず飲みかけのサントリーBOSSカフェオレを盛大に吹いてしまったのだけど、いつまでも頭の悪い文章*1をおもちゃにしてるとこっちまで伝染してしまうので気分を変えます。 というわけで、本日アマゾ…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄 9月26日

産経抄9月26日 平成生まれのみなさんへ。長かったいくさが終わって、中国がぼくたちの「ともだち」だった時期がほんのひとときあったんです。つきあい始めたころには、白黒の珍獣を友情の印に贈ってくれ、上野動物園には長蛇の列ができました。 ▼こんな愛く…

日々雑論 落ち着いてきたので民主党代表選の感想なんかを

個人的に言えば、小沢一郎という強烈なカリスマは手法自体は古いなとは思うのだがあまり嫌いではない。まあ、よくある一昔前の豪腕政治家というイメージはある。そういう意味ではぽんぽん痛ぁい安倍ちんとか、勘違い悪趣味オヤジの麻生などよりも「はるかに…

ウサンクサイケイ抄 8月30日

草思社から出たばかりの、『日本統治時代を肯定的に理解する』を読んで驚いた。学校が建ち、電気、水道、電話が導入され、急速に現代化する京城(けいじょう)(現ソウル)。よく通った日本人の歯医者さんは、子供にも丁寧(ていねい)に接してくれた。 ▼1…

日々雑論 改めてもう一度東洋近代史を真面目に手持ちの書籍でつついてみます

えー、本来ここは「腐れ左翼面白主義者」を自称するブログ主が、面白そうだ、とか、なんじゃこりゃ?とか、いろいろ思った事をてきとーにのんべんだらりと述べていく所、というか、初期はかなり違ったんですが、今はその本性がすっかり露になってしまってい…

日々雑論 一般法則論の方のブログが相当凄い

いや、前のエントリで「一般法則論者」という方から変なコメがついたので丁寧に返答をしたのだが、なんか梨の礫で何も返答が来ない。 まぁいいやと思って放置しておいたのだが、今度はid:vanacoral様のところに来ていた。 改めてそのサイトを覗いてみたのだ…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄 8月22日

産経抄 8月22日 囲碁や将棋には「感想戦」がつきものである。対局が終わった後、もう一度並べ直すなどして、勝因や敗因を検討する。主に負けた側を「ここでこう打っておれば勝っていた」と納得させるためにやる場合が多いのだという。 ▼秋山賢司氏の『囲碁…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄8月15日

産経抄 8月15日 日本でラジオ放送が始まったのは意外と新しく、大正14(1925)年3月のことである。夏目漱石も森鴎外もこの「文明の利器」を知ることはなかった。先の戦争が終わったときも、放送開始後20年しかたっていなかったことになる。 ▼その…

]日々雑論 いつもこの時期はうっとうしい事この上ないんだが…

毎年この時期テレビや新聞の内容がは鬱陶しくて仕方ないんだけど、鬱陶しいをとっくに通り越して呆れて物の言えない新聞に産経新聞がある。で、ごく一部のカルトアイドル櫻井ヨシコタンがこんな事をほざいているらしい事をid:pr3様経由で知る。どーやらヨシ…

日々雑論 世の中には暇な方が居るもんで

まーここのブログ主はただの左翼面白主義者の成れの果てというのは繰り返し何度も何度も述べているとおりで、別に先ほどの【出張】エントリだって勘のよい方はお分かりかと思うがそれぞれウサンクサイケイ新聞こと産経の【主張】をいじったらどうなるか?と…

【出張】 戦争被害者と産経新聞 戦争を反省し戦争被害者を悼む心はどこに

【出張】 民主党政権として初めて迎える15日の終戦記念日に、菅直人内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しない考えを示した。画期的なことだ。 自民党政権時代、平成18年8月15日に小泉純一郎首相が靖国神社に参拝して以降、首相の靖国参拝は途絶えていたが…

日々雑論 出張 自慰史観は歴史壊す

【出張】 ■解決済みを蒸し返す連鎖断て 学問内で既に決着がついた中、日韓併合100年に合わせた菅直人首相談話が閣議決定された。談話発表が実行されたことは、産経的には極めて遺憾である。 首相談話は日本政府の公式な歴史的見解としての意味があり、後…

ウサンクサイケイ抄 8月11日

久しぶりのウサンクサイケイ抄ですが、なぜ久しぶりかと申しますと、もう同じ事の繰り返しで正直「飽きてきた」つーのがあります。しかし今日のKKK抄は弄くらないと話しにならんだろう。産経抄の下劣振りは今に始まったことでもないんだが、今日の産経抄はあ…

日々雑論 今までしなかったのが遅すぎるくらいなのだがこれで少しはすっきりするだろう。

まあ、1年のうちで最も鬱陶しい季節がやって参りましたが、管総理大臣の日韓併合に関するお詫びの談話で少しこの月もすっきりした感じです。 以下全文 本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十…

日々雑論 なんかテレビ見ててすげえ腹たった事

やっとメイスン&ディクスンの上巻が読み終わった…でもまだ下巻が残ってる。戸坂潤もF・A・マッケンジーの「義兵闘争から三一独立運動へ」もまだ途中ですっぽかしだしどーすんべ。積読状態で一向に消化が終わらないですが、とりあえずは目の前のメイスン&デ…