2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑論 これから読む本と今度買う本…と、臨時緊急エントリ

そにょ1 村野瀬玲奈様よりトラックバックを頂いた時点でエントリに挙げよう挙げようと前々から思っていたのだが、ちといろんな条件*1が重なり今になりましたが、従軍慰安婦謝罪署名エントリという事で、遅れましたが及ばずながら賛同いたします。という訳で…

ウサンクサイケイ抄 11月16日

ウサンクサイケイ抄 11月16日 円の大小を問わず、円周の長さと直径の比は一定で、その数が3より少し大きいことは、紀元前2000年ごろのバビロニアで発見されたという。いわゆる円周率はその後、さまざまな方法で計算されてきた。 ▼桁(けた)数が飛躍的…

日々雑論 本当に素朴な疑問

この前の土曜日に所用で名古屋に行ったんだけど、というより行かざるを得なかったので行ってきたのだが、よくわからない変な団体が辻説法をしていて非常に胡散臭かった。辻説法の内容は「外国人参政権を認めると国が滅ぶ」(だったらてめーは安い外食を一切…

日々雑論 農業が崩壊すると言ってるけどね。改訂版

なんか最近テレビとかを見ていると「農業の危機」みたいな事を言ってたり、それに対して芸能人が農村部で野菜作ってたりするのをリアルタイムで放映してたりとかしていて、改めて、と言うよりは嫌が応にも農業の問題をこれでもかと突きつけられる訳なんだけ…

編集失敗

編集失敗しましたのでもう一度後日修正します。ちょっと今仕事中で…ごめんなさい

日々雑論 ウサンクサイケイ抄11月3日

ここ数日、ウサンクサイケイ抄デンパ注意報がまったく発令されず、まったく普通のコラムでお茶を濁され、アチキのようなウサンクサイウォチャはやきもきしておったのですが、今日は久々に良質の毒デンパが垂れ流されているようですから遊んでみる事にしまし…

日々雑論 最近気が抜けてますが、そろそろ衆院選の総括しても良いだろう

どうも今年の初夏から気が抜けているのは事実なんだけど、やはりというかなんと言うか平岡正明氏の訃報が飛び込んできたというのが自分自身の中で非常に大きなウェイトを占めている。まあ、相次ぐ日帝主義史観のみっともない裁判での連敗や、「新しい」自民…