2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑論 たまにゃあ息抜きも必要ですな。

まあ、という訳で、ウサンクサイケイウォチもちと飽きたし、かといって今は出先なので手持ちの資料も何も無い状態でいろいろ言及するのもちと勇気がいるので、ここはコーヒーブレイクと言う事で、少し肩の力を抜いて漫画の話でも取り上げようかと。必要な事…

日々雑論 うぜえ(笑) その5

まーなんだかんだで色々とうぜぇ事が連荘で続きますが、やや双方ともに沈静化しつつある事柄を強引に引きずり出そうと言う無駄な行為ほどうざいものはない訳で。 何の事?と申しますとですねえ… 領土問題のことでございまする。 何でうざいかって? うざいか…

日々雑論 変なタレント

まあ、堅苦しい内容も疲れたのでお笑いネタという訳だが、最近、ごくごく一部ではタモガミ氏の芸能界デビュー話題で持ちきりである。民放テレビだけでなく映画にまで出演して自説を滔々と説明してたしね。 まあ、全国行脚のドサ周りも始まっているようだし、…

日々雑論 最暗黒の日本

松原岩五郎じゃないし、勿論こちとらただの駄文であり、あちらは明治時代の貧困ルポルタージュとしての貴重な資料なんだけど、まあ、見出し位は偉大なドキュメンタリールポの先人にあやかってみてもいいだろう。 まあずっと前のエントリで「今に大企業の製造…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄2月18日

ウサンクサイケイ抄2月18日 貧すれば鈍するとはよく言ったもので、麻生政権はやることなすことうまくいかない。クリントン米国務長官が「麻生首相を外国人首脳として初めてホワイトハウスに招待する」とおみやげを持って来日したのに、「盟友」の失態が帳消…

日々雑論 な、なんだってぇぇぇぇええ????!!!!!!!!

まー村上春樹がイスラエルで賞もらってそのときのスピーチが凄く骨太で大変よろしいとかいろいろあるのですが、その前に中東と日本文化人との接触として重要な人を忘れちゃいませんかい?というか何と言うか一種の違和感があった訳で、アチキにとっては、村…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄1月26日

ウサンクサイケイ抄1月26日 二宮尊徳といえば、薪を背負って本を読みながら歩いている少年の姿が思い浮かぶ。日本人の特質だった、質実と勤勉の象徴だった。その尊徳が中国で注目されていると、「日経ビジネス」新年号が伝えていた。 ▼世界同時不況の引き金…

日々雑論 歴史修正主義に関する考察27 日本「だけ」が悪いのか(実際悪いんだけどね)その5

まー「博士の異常な愛情」にも出演していた田母神閣下が我が地元に来られるようですが、水とフッ素化合物と体液とエッセンスについて一石ぶってくれるのかと思うと、祭りの縁日にフリークスを観察する感覚で一寸聞きに行ってみようかな?という気にもなるん…

日々雑論 入手した本とたまには雑談

まーいい加減変な黄色い猫や映画出演歴のある空軍司令官、「妄想製造機」こと腐れ張り型花岡とかの観察ばかりも息が詰まって仕方がないので、最近の日常でもだらだら述べてみようかと。まだ戸坂潤も読み終わってないのにねえ(笑) 地元の自由書房で「世界」…

日々雑論 おいおい…(汗)

東中野ナントカとか言う、専門外の事に首をやたら突っ込みたがる変な大学教授がやっぱり敗訴とか、腐れ張り型花岡ブログは既に火薬と油が満載で、マッチ一本火事の元であの内容で大爆発を起さないほうがおかしいとか、ここ数日いろんな意味で突っ込みまくり…

日々雑論 どうやら日本の超大企業は国内でモノを売る事を諦めとるな…

まー「100年に一度」と言われる大不況とやらが襲っている訳ですが、オイラに言わせりゃここ近年の「最大の経済成長」時になんら有効な対策を取らず、ひたすら超大企業が利益誘導とコストダウンに走りすぎた結果であり、こんなもんは確実に人災な訳で。 何度…

日々雑論 田母神氏、映画に出演してコミンテルン陰謀論を説く

とまー、昨日の事なんですが、夜勤明け勤務なのをこれ幸いと言う事で、ぼけっと三省堂でDVDをレンタルして眠た眼で観ておった訳です。借りてきた映画の中の1本に… なんと! あの! 田母神元航空自衛隊幕僚長が!!! ご出演なされて!!!! ご高説を述べら…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄1月19日

ウサンクサイケイ抄1月19日(元版) 卵が一番好きなんだ いりたまご うでたまご めだまやき おかあさんの匂いがするんだもん おかあさんがつくってくれるんだもん ほんとだよ」。サトウハチローは、日本一、いや世界で一番多くの母の詩を作った詩人といわれ…