日々雑論 入手した本とたまには雑談

まーいい加減変な黄色い猫や映画出演歴のある空軍司令官、「妄想製造機」こと腐れ張り型花岡とかの観察ばかりも息が詰まって仕方がないので、最近の日常でもだらだら述べてみようかと。まだ戸坂潤も読み終わってないのにねえ(笑)

  1. 地元の自由書房で「世界」今月号を入手。相変わらず「世界」は読む所が詰まっている。ほぼ毎月購入している唯一の雑誌になってしまったが、様々な問題に対して様々に対応しており某(わけのわからん)未来とか某(自称)正論とかの金太郎飴雑誌と違うなと改めて思う事しきりである。
  2. ついでにちくま学芸文庫「差別の民俗学赤松啓介も入手。やはり日本を考えるに切っても切れないのが「差別」という問題であり、そういう意味では平岡/上杉対談集「どーもすいません」も連続差別対談集という点において注目しなければならないのだが、冗談と不謹慎ネタで覆い尽くされたどーもすいませんとはまた違った迫力がある。読み終わったら何かしら言及します。まあ誰も期待してないと思うが
  3. 病院通いが1週間に一度から2週間に一度になる。先生との話でなんか調子が悪い旨を伝えるが、ADHDに関しての解決案が自助努力と創意工夫以外に今のところ手がないので先生もオイラもお互いに困り果てる。欝に関してはとりあえず投薬で何とかするという事で落ち着く。アタシャタバコを全く吸えない人間なのだが、ADHDドーパミン不足で起こるという話を聞き、タバコを吸うとドーパミンが出るという話を小耳にしたので試しに先生に聞いてみるが「調子がいいのは最初の一発だけで後は吸えば吸うほどドーパミンが出にくくなってくるから絶対やめたほうがいい」と言われてあきらめる。薬はジェイゾロフトデパケンRビビットエースの三種類。その後カウンセラーの方とツメを行う。効果があるのかないのかいまひとつ実感がわかないが仕方がない。
  4. 病院近くのラーメン屋でチャーシュー麺セットとギョーザ。時間の関係もありいつもの中華料理屋に寄れず次善の策。いつもの店の麻婆飯と五目麺結構美味いんだけどなあ。今度行ったら食おう。
  5. 駅近くのAUに寄って携帯電話の春モデルを実際に見る。今、ソフトバンクを使っているのだがアフターが継続使用者に対して最悪なのでいずれはキャリアを乗り換えようと思い、ドコモかAUで悩み中。日立のWooケータイに妙に惹かれる。まあ、カシオのオシアナスを買ったときのような物欲モードには突入しなかったのでじっくり考えてから購入しよう。

差別の民俗学 (ちくま学芸文庫)

差別の民俗学 (ちくま学芸文庫)