2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑論[雑感] 毎度毎度の週一息抜きですな

と言うわけで、週に一度の息抜きです。 1 病院にて先生といつもの会話。とりあえず不安感は制御できる程度にまで落ち着いたが我を忘れてうろたえたり不意に物事を忘れたりするのが未だに治らない。まあ、これは長い目で見ていくしかないね、と言うことで来…

日々雑論[ニッポソ][ネタ] 大スクープ! 貴重なニッポソイリーガル映像発見第2弾!!!!

未だ存在自体が謎のヴェールに包まれている最期の魔境、ニッポソですが… 前回に引き続き… またもや世紀の大発見をしてしまいました!!!!! 超極秘イリーガルルートにより…ニッポソで放映されている連続ドラマを! 今、まさに! 入手してしまいました!!…

日々雑論[産経][ネタ] 自業自得じゃ

えーと、産経が誇るデンパ記者兼使いッパ妄想記者といえば、あびるんこと阿比留瑠比が筆頭に挙げられますが、鉄面皮花岡信昭ばっかちょこちょこからかってたのですーかりその存在を失念しておりました。 前エントリでも挙げた【インテリモドキ】の代表例でも…

日々雑論[ネトウヨ][オタク][ネタ] 悪趣味の帝国 その2

てなわけで、3回にわたって丸山眞男の論文を紹介してみましたが、見事に今でも通用するところが凄いですねえと思う訳です。よくよく世間を見渡してみるに、いわゆる擬似インテリ、まぁ、インテリモドキとでもしておきますが、これがほんとーに増えた。このイ…

日々雑論[資料紹介] 丸山真男 日本ファシズムの思想と運動 その3

ぼちぼち終わりに近づいてきましたが、前の続きです。この丸山論文は非常に的を射た論文であり、当時の日本ファシズム研究だけでなく、今のネトウヨ考察やニッポソ研究にもあてはまると確信しています。それでは、続きです。 (承前)要するに第1の範疇の中…

日々雑論[資料紹介] 丸山真男 日本ファシズムの思想と運動 その2

前回の続きです (承前)これは一つには、日本のインテリゲンチャが教養において本来ヨーロッパ育ちであり、ドイツの場合のように、自国の伝統的文化の中にインテリを吸収するに足るものを見出しえないことに原因があります。ドイツの場合には国粋主義を唱え…

日々雑論[資料紹介] 丸山真男 日本ファシズムの思想と運動 その1

えーと、よしりんとかニッポソの連中とかがどんなんかとか、色々考えてみるに一番的確かつこれ以上の物はないとおもわれる資料を見つけましたので数回に分けて全部引用 さてそれでは日本のファシズム運動の社会的な担い手と言う点においてどういう特質が見ら…

日々雑論[自己紹介][ひとやすみ] 悪趣味の帝国

つーわけで、前回の続きです。 ユリイカ臨時増刊「悪趣味大全」より一部抜粋 (略)若年層を中心とした日本のライフスタイルもファッション同様、本人の趣味思考を反映させる事で多種多様なバラエティをおびたかのようにみせながら、その実ちっとも多彩でも…

日々雑論[自己紹介][ひとやすみ] まあ、あたしの基本スタンスつーかなんつーか

まあ、これまで主に歴史修正主義に対してのカウンターアタックを続けてきた訳でございますが、ここらでもう一度あちき自身の立ち位置を再確認してみるのもよかんべ、つーことで。自身を知らんとだらだら能書きたれても説得力ないしね。 まず、基本的に「左翼…

日々雑論[現状報告] すんません…

15日のために存分に寝かせたネタがあったのですが、勤務の関係やら当て逃げされちゃって大ショック!とか右目が洒落にならんほど充血し、目脂が出まくり痛くて痛くてモニター見ることすらままならんとかですげえ間があいてしまいました。今でも少し右目が…

日々雑論[ネトウヨ][オタク][ネタ] うぜえ その6

やー、それにしても本当にうぜえ。 と言う訳で、「うぜえ」と思ってることをただ連射していきます。 韓国で李大統領が就任したとき、諸手を挙げて支援してシャトル外交などと色々色々提案していたにもかかわらず、韓国において支持率が急落したと見るや申し…

日々雑論[ニッポソ][ネタ] ネトウヨが何を嫌いなのかぼんやり見えてきたような

まー法的な場面では事ある毎に歴史修正主義とやらの連戦連敗が確定しており、それと共に阿呆連中はますますヒステリックにあたり構わず噛み付いているわけですが、なんかぼんやりとだけですが、ネトウヨ阿呆連中が何を嫌いなのかぼんやりと見えてきたような…

日々雑論[読書]「書評」 積読状態の現状。お恥ずかしいっす

今日もとりあえず夜勤で隙を見つけてブログカキコですが、こうなるとなかなか読書が進まんねえ…読まなければいけないものが山積みで、積読状態なんでこっぱずかしいと言えばこっぱずかしいし、はやく消化しなければいけないのは分かってるのだがどーしても夜…

日々雑論 歴史修正主義の考察 その12 旧軍の比較

えーと、「やるやる」」と言っておきながらすっぱりと忘れてた事を、今更ながらに思い出したのでやってみましょうかねえ。 と言う訳で、旧陸軍とイギリス派遣軍との決定的な違いを述べてみましょうかという事で。 簡単に言えば 「兵站をどう考えているか?」…

日々雑論[核問題][ネタ] 戦え我らのラジヲマン!

えー、ニコニコ動画なるものに登録してしまいました。 動画サイトといえばまず思いつくのがYOUTUBEなのですが、ニコニコ動画はあまり気にならなかったのですよ。 で、す、が、 最近某阿呆な客員記者*1と愉快な仲間達が繰り広げる「日本核武装」の妄言に頭抱…

日々雑論[雑感] 毎度おなじみ週末の日常でございます

やー、それにしても昨日は参りました。降参です。雷神様が大暴れされ、会社のシステムが吹っ飛んでしまいまして…で、今日は今日とて病院通いでほぼ1日寝ておりません。帰ってきたらバタンキューで気がついたら姉貴の坊主がアチキのPC分捕っておもちゃにし…

日々雑論 [マンガ][屑本紹介] 預言は成就しますた(爆)

えーと、前にこのエントリで「嫌韓流」とかいう屑本が3まで出てるから、今度は多分「嫌中流」とかそんな類のヘンテコがでるんだろーなーとか言ってましたら… ホントに出やがりました! 柳の下に2匹目のドジョウはいるのでしょうか? 正確に言えば4匹目だけ…

日々雑論 歴史修正主義の考察 その11 今日は何の日?

今日、8月6日は何の日でしょう? ギャグ漫画家、赤塚不二夫氏の葬儀の日 北京オリンピックまであと2日 まあ、ご想像にお任せします(投げやり) と、ボケをかましてみましたが、8月の中で鬱陶しい日の中の一日でもあります。 では、戦争オタク、特にシミ…

日々雑論[ネトウヨ][オタク][ネタ] うぜえ(笑) その5

ま、いろいろうぜぇ事を連荘で述べてきた小ネタもいよいよ〆が近づいてきております。 と言う訳で 「ネトウヨ」は兎に角8月になると鬱陶しさと暑苦しさを8割増しにさせる月であり、「ネトウヨ」には「オタク」が多く、また「ナチズム」好きな奴って「ネト…

日々雑論[麻生太郎][オタク][ネタ] オタクはナチズム好きなのか?

夜な夜な職場でこそこそブログつけてるわけですが、まーいい加減開いた口がふさがらないとしか 自民党の麻生太郎幹事長は4日、就任あいさつやテレビ番組収録などに追われた。この中で、国会内で会談した江田五月参院議長に「民主党が政権を取るつもりなら、…

日々雑論[雑感] 毎度毎度の雑論です。

まー久し振りの夜勤でしかも一睡も出来ずとなると冗談でなく頭が痛くなるわ吐き気が止まらんわそのくせ食欲がわきまくるわでたまりません(笑) 家に帰るなりバタンキューで気がついたらこの時間でした。 それはさておき 病院にて先生と会話。許容量を超える…

日々雑論 [ネトウヨ][オタク][ネタ] うぜえ(笑) その4

本当は少しやって〆てしまおうと思ったのだがなかなか終わらん。8月という時期もあるし、暑さで脳がやられてしまっているというのもあるのだろうが鬱陶しい事この上ない。 というわけで、今日も今日とて続けます(笑) よく「南京大虐殺」に関して「通州事件…