日々雑論[自己紹介][ひとやすみ] 悪趣味の帝国

 つーわけで、前回の続きです。
ユリイカ臨時増刊「悪趣味大全」より一部抜粋

(略)若年層を中心とした日本のライフスタイルもファッション同様、本人の趣味思考を反映させる事で多種多様なバラエティをおびたかのようにみせながら、その実ちっとも多彩でも個性的でもなかったりする。共同体の規模と形態が様変わりしただけで、本質的に日本人は”何か”に帰属した状態に固執してやまない事が、これらの現場からでも確認できよう。(略)

えーと、のっけから引用でなんのこっちゃと思われますが、さらにもう一発。

(略)しかしたわいもない自我にしがみつく欧米人からしてみれば、アジア人の集団行動の見事さは(北朝鮮マスゲームにも見られるように)もはや東洋の専売特許なのだから…(略)

で、これらを確認したうえで、最近あちきのコメ欄についた脊髄反射コメを

alshaytani (222.225.111.213) 2008・08・21 08:47
マスゲームについての、>アジア人ならだいたい好きそうだけどね
とは何なのでしょうか?
根拠のない感覚に基づく本質主義ですか?
というか、そもそも『アジア人』って何?
アジアって、ユーラシアの文明からヨーロッパだけを除いた区分なのに。
『非ヨーロッパ人のユーラシア人は本質主義的に全体主義傾向がある』とでもい
うおつもりで?』

 というわけで、根拠もないのにとかなんだかんだと難癖つけてきたお馬鹿さんを曝すためのエントリですよーという、ネタ的には「なぁんだ」てなもんですが、あとロシアってアジアだっけ?とか、他にも突っ込みどころの沢山ありそな擬似インテリさんの猿加減がよくわかるコメですねって事で。
 それはさておき。
 こうやって見ていくとつくづくあちきって「悪趣味ハンター」なんだねえ、と思ってしまうのだな。例の「歴史修正主義」の阿呆連中に関してもこれだけ証拠が揃っており、もはや妄言にしかならないというのに何度も何度も同じ事を繰り返しがなりたてるその姿に「自己主張の趣味の悪さ」と「不勉強の信仰による拒絶反応」による悪趣味や香ばしさを感じてしまい、不快で不快でたまらなくなって口出ししだしたのがきっかけのように思えるし。
 なんでこんなに不快な趣味の悪さが蔓延してるのかとよく疑問に思っちゃう訳なんすけど、中途半端に高い教育率や、地方メディアを牽引しているのが一般に言う「擬似インテリ」なのが原因なんじゃなかろうか?と思ってしまっている。
 我々も含めて、事ある毎に世界情勢を語ったり、国家百年の計と称してヘンテコなラジヲマンおともだち計画なんかをぶちあげたりする困ったちゃんが結構見受けられるのだが、それらの一家言居士が相応の知識と教養を自身で咀嚼してものにした上でくっちゃべっているのかというと、はなはだ怪しいとしか思えない場合が沢山見受けられる。
 「テレビ」や「三流週刊誌」なんかで「悪趣味知識」をたんまり食った地方の下士官が得意満面で放言してるのを見るにつけ、その根っこの「悪趣味」にげんなりしてしまうのだ。
さらに続きます(いつかね)