2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサンクサイケイ抄 8月30日

草思社から出たばかりの、『日本統治時代を肯定的に理解する』を読んで驚いた。学校が建ち、電気、水道、電話が導入され、急速に現代化する京城(けいじょう)(現ソウル)。よく通った日本人の歯医者さんは、子供にも丁寧(ていねい)に接してくれた。 ▼1…

日々雑論 改めてもう一度東洋近代史を真面目に手持ちの書籍でつついてみます

えー、本来ここは「腐れ左翼面白主義者」を自称するブログ主が、面白そうだ、とか、なんじゃこりゃ?とか、いろいろ思った事をてきとーにのんべんだらりと述べていく所、というか、初期はかなり違ったんですが、今はその本性がすっかり露になってしまってい…

日々雑論 一般法則論の方のブログが相当凄い

いや、前のエントリで「一般法則論者」という方から変なコメがついたので丁寧に返答をしたのだが、なんか梨の礫で何も返答が来ない。 まぁいいやと思って放置しておいたのだが、今度はid:vanacoral様のところに来ていた。 改めてそのサイトを覗いてみたのだ…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄 8月22日

産経抄 8月22日 囲碁や将棋には「感想戦」がつきものである。対局が終わった後、もう一度並べ直すなどして、勝因や敗因を検討する。主に負けた側を「ここでこう打っておれば勝っていた」と納得させるためにやる場合が多いのだという。 ▼秋山賢司氏の『囲碁…

日々雑論 ウサンクサイケイ抄8月15日

産経抄 8月15日 日本でラジオ放送が始まったのは意外と新しく、大正14(1925)年3月のことである。夏目漱石も森鴎外もこの「文明の利器」を知ることはなかった。先の戦争が終わったときも、放送開始後20年しかたっていなかったことになる。 ▼その…

]日々雑論 いつもこの時期はうっとうしい事この上ないんだが…

毎年この時期テレビや新聞の内容がは鬱陶しくて仕方ないんだけど、鬱陶しいをとっくに通り越して呆れて物の言えない新聞に産経新聞がある。で、ごく一部のカルトアイドル櫻井ヨシコタンがこんな事をほざいているらしい事をid:pr3様経由で知る。どーやらヨシ…

日々雑論 世の中には暇な方が居るもんで

まーここのブログ主はただの左翼面白主義者の成れの果てというのは繰り返し何度も何度も述べているとおりで、別に先ほどの【出張】エントリだって勘のよい方はお分かりかと思うがそれぞれウサンクサイケイ新聞こと産経の【主張】をいじったらどうなるか?と…

【出張】 戦争被害者と産経新聞 戦争を反省し戦争被害者を悼む心はどこに

【出張】 民主党政権として初めて迎える15日の終戦記念日に、菅直人内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しない考えを示した。画期的なことだ。 自民党政権時代、平成18年8月15日に小泉純一郎首相が靖国神社に参拝して以降、首相の靖国参拝は途絶えていたが…

日々雑論 出張 自慰史観は歴史壊す

【出張】 ■解決済みを蒸し返す連鎖断て 学問内で既に決着がついた中、日韓併合100年に合わせた菅直人首相談話が閣議決定された。談話発表が実行されたことは、産経的には極めて遺憾である。 首相談話は日本政府の公式な歴史的見解としての意味があり、後…

ウサンクサイケイ抄 8月11日

久しぶりのウサンクサイケイ抄ですが、なぜ久しぶりかと申しますと、もう同じ事の繰り返しで正直「飽きてきた」つーのがあります。しかし今日のKKK抄は弄くらないと話しにならんだろう。産経抄の下劣振りは今に始まったことでもないんだが、今日の産経抄はあ…

日々雑論 今までしなかったのが遅すぎるくらいなのだがこれで少しはすっきりするだろう。

まあ、1年のうちで最も鬱陶しい季節がやって参りましたが、管総理大臣の日韓併合に関するお詫びの談話で少しこの月もすっきりした感じです。 以下全文 本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十…