2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑論 ウサンクサイケイ抄7月30日

ウサンクサイケイ抄7月30日(元版) 「小泉純一郎首相はイチローを思い起こさせる。投げられた球をすべて打ち返すことができる」。平成14年2月に来日したブッシュ米大統領は、国会演説のなかで、小泉首相に最大限の賛辞を贈った。イチロー選手のほか、新…

日々雑論 故人の冥福を心よりお祈りいたします。その4

今年はバブルボブルやレインボーアイランド*1、オメガファイターなどで非常にお世話になった(文字通り何百枚の100円を貢がせていただきました。ハイ)ゲームデザーナーのMTJ氏こと三辻富貴朗氏の訃報に始まって、最も影響を受けたSF作家のJ・G・バラード、…

日々雑論 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。その3

7月9日に平岡正明氏が亡くなってから暫くたつのだけど、やはりこの方の影響は大きかった訳でまだ「終わった事」として切り離す事に躊躇する。そういう意味ではウィリアム・バロウズの訃報を聞いたときにも同じ衝撃を味わった。 徹頭徹尾「革命」を軸に、犯罪…

日々雑論 犬が人噛んでもニュースにならんわな

まあ、東京都議選は予想通りというかなんと言うか自民党惨敗の民主党躍進でしたが、まあ参院選で惨めに大敗した挙句政権を放り出したどっかの変な「美しい国」の人とかに比べると、やるだけやって結果が出て解散総選挙の流れを作った麻生氏は、ほんの少しは…

日々雑論 阿呆が来たりて法螺を吹く

という訳で、ここからは何時もの調子で行こうと思いますが、まぁid:Apeman様やid:Wallerstein様が既に取り上げてらっしゃるし、産経ウォチャのid:pr3様もウサンクサイケイネタで取り上げてらっしゃいますので何を今更な感なのですが、悪趣味ハンターを名乗っ…

日々雑論 故人のご冥福をお祈りいたします。その2

平岡正明氏の訃報を出先で携帯電話を触っているうちに知り愕然としたのだけど、この世にオギャアと生まれてから無駄飯を食らい続けて来た中で、最も影響を受けたとも言える方の訃報は流石にかなりきついショックを受けた訳だったりする。まあ、とても全部は…

日々雑論 故人のご冥福をお祈りいたします。

全てが革命の評論家、平岡正明氏が他界されました。故人のご冥福をお祈りいたします。

日々雑論 誤解しているようだからもう一度

まーこんな端っこの腐れ毒吐きブログに対してもマメに目を通していただいている非常に熱心かつ奇特な御仁がいるわけで、そういう意味では非常に有難いんだけどなぁんか誤解している方も見えるようなので、ここでもう一度立ち位置を再確認しておくのも悪くな…

今更何言ってんだか

まー未曾有の超不景気と言われている昨今ですが、無為無策のままひ弱な外需に頼り切り、一部の富の集約のみを是として社会全体への再分配を怠り、内部留保を貯めまくった大企業、とそれにおんぶに抱っこの中央行政、またそれに乗っかる形でしか生き残れなか…