2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑論 ネトウヨ・ケースⅡ(ネトウヨ劣化振りの一例)

宇宙戦艦ヤマトの予告よろしく自民党の野党化まであと3日とカウントダウンが始まってますが、やーここ2、3日のウサンクサイケイはなんか静かですねえ。もはや何をやっても自民党の野党化は確実と言うのがわかって今後の対策を練っているのかしらんと思われ…

ウサンクサイケイ抄8月23日

【ウサンクサイケイ抄】8月23日突込み版 2009.8.23 02:29 「民主300議席」の大見出しが新聞各紙に躍っている。投票日の1週間以上も前から結果を決めつけられるのは、有権者にとって興ざめも甚だしいが、自民党への逆風の強さは想像以上だ。小紙は終盤…

日々雑論 歴史修正主義に関する考察33 総理の靖国神社参り自粛は久々のよい判断だね

ここはいい所だ。 国と違って堂々と人を殺せるからな。 15人も殺したら国じゃ死刑になるが ここなら勲章もんだ。 のっけからモンティ・パイソン「人生狂騒曲」のズール戦争スケッチでグレアム・チャップマン演じる下級兵士のぼやき字幕から始めましたが、これ…

日々雑論 ネトウヨ・ケース(ネトウヨ劣化振りの一例)

ネトウヨの劣化振りは今に始まった事じゃないと言えばそうなんですが、いやー、某みくしでその決定版でもあるニッポソ住民のお方の狂いっぷりが呆れるをとうの昔に通り越してなんだか凄く物悲しくなってしまったので、貴重でもなんでもないんですが研究資料…

日々雑論 まぁ自民党はダメダコリャ

えーと、某みくしがいろんな意味で凄過ぎて絶句を通り超えて呆れ果てて開いた口がふさがらないんですが、1日1回の非常に楽しいおゆうぎを私のマイミクさんが紹介していたのでここで私も紹介をば http://green.jimin.jp/pc/index.html どうやら定型文を自民党…

日々雑論 歴史修正主義に関する考察 32 気分はもう「総力戦」その1

とまあ、大友克洋の「気分はもう戦争」からのパクリから始まりますが、オイラ言い切っちゃうけどね、所謂歴史修正主義という名の「日帝主義史観」において、決定的かつ最も重要な一点が欠けている。 アジア太平洋戦争は「総力戦」であった。 この、最も当た…

日々雑論 歴史修正主義に関する考察 31 なんだかなぁ…

まあ某みくしなんかでいろいろ貧困問題などが話題になったりすると、大抵「自己責任論」とやらがはびこっちゃう訳なんだけど、ここで何度も何度も口が酸っぱくなるほど繰り返して言っていることの一つに「右と左の違い」つーのがある。 極論を言えば右と左の…