日々雑論 歴史修正主義の考察 その11 今日は何の日?

 今日、8月6日は何の日でしょう?

  1. ギャグ漫画家、赤塚不二夫氏の葬儀の日
  2. 北京オリンピックまであと2日
  3. まあ、ご想像にお任せします(投げやり)

 と、ボケをかましてみましたが、8月の中で鬱陶しい日の中の一日でもあります。
 では、戦争オタク、特にシミュレーションゲームオタクの方々に、少しお伺いをしてみましょう。

  1. 最大級の軍港、造船所を持つ巨大軍事産業都市を最有力攻撃目標に設定する事は相手国の戦闘遂行能力を徹底的に奪うと言う方針から鑑みて行われるべきであるかどうか?
  2. その最有力攻撃目標に、新型兵器を投入する事は是か非か?

 この場合、あくまでも戦争遂行能力を奪う、という一点で考えてください。昔、システムソフトというソフト会社が「空軍大戦略」というシミュレーションゲームを世に出しており、これがまたえらく出来の良いリアルタイムシミュレーション戦略ゲームでかなりこいつで遊んでおったのですが、あたしが遊ぶシナリオは決まってRAFの対独、対日シナリオか合衆国の対日シナリオでイモ軍人や東洋鬼相手に善戦したものです…
 とまあ、そんな事はさておいて。
 まあ、これだけの条件に限って言えば、余程の人で無い限り、「まあ、そりゃ仕方ないんじゃない?」となるかと思うのですが如何でしょうか?
 で、これをちーとばかし8月6日の出来事に照らし合わせて考えてみたいと思います。
 今から行うことはネトウヨはもとより、平和主義の方々からも轟々たる非難が間違いなく飛んでくると思ってます、が…
 敢えてそれを承知した上でやっちゃうもんね。
 なので、下手な感情論やお定まりの苦言は一切受け付けませんのでその積りで*1
 まず、広島には何があったかを考えちゃいましょう。大本営がありましたね。それに呉には世界最大クラスの造船所を誇る海軍大工廠もありました。かの有名な軍艦大和がここで建造されております。何がいいたいのかと言いますと、旧軍旧政府における最重要軍事拠点ですよという事を言いたいんですよ。という事は、真っ先に狙われて当然な訳です。因みに長崎には、これも戦艦武蔵の建造で知られた、世界最大クラスを誇る三菱造船所を中心とした軍需工業の密集地であり、言わずと知れた最重要拠点でもあります。長崎もまた三菱の誇る軍事重工業の軍需都市であり、旧軍旧政府による最重要戦略目標の一つとして設定されていても間違いないでしょうな。
 その2大最重要拠点に原子爆弾、つまり「新型爆弾」を使用したという事です。
 無辜の市民を虐殺した、とされていますがこれも怪しいモンです。当時子供でも戦争意欲は満々で、更にそこらのこぼうでも工場で軍需物資の生産を担っていた以上、間接的に携わっていた訳ですからね。オイラは「はだしのゲン」は凄く高く評価しているのですが、それは何故かと言いますと、主人公「ゲン」の両親を反戦思想のリベラル派とすることで、ゲンを掛け値なしの真の戦争被害者にしているからです。
 序盤のこの設定が無ければ一刀両断にするところでしたが、ゲンの両親が反戦リベラル思想の持ち主であったがゆえに、ゲンやその兄弟が周囲から様々な嫌がらせを喰らい、旧勢力に対して何一つ協力していないどころか、むしろ迫害されていたにもかかわらず、原子爆弾という旧勢力への対抗措置としての暴力装置によって圧殺されてしまうところに物凄い反戦の怨念を感じた訳です。更に敗戦後学校が再開されて、紅白モチ目当てに学校に戻ったゲンを待っていた、あまりにもふざけた学校側の態度へのゲンの怒りが、まざまざと反戦、反権力の怨念を感じた訳で。 
 「戦争実行者」や「戦争協力者」で無いにもかかわらず圧殺されてしまう。そういった点では強制連行されて被爆した半島や大陸の方々も同様ですが、何故かそのような「真の戦争被害者」の方々からの戦争責任の声が小さい。 
 よく、原爆投下をホロコースト同化政策他民族の完全抹消)、南京大虐殺敵主力軍撤退後にもかかわらず大量かつ非道に行われた略奪犯殺)やシンガポール華僑粛清(鎮圧、占領後、秩序回復後の大粛清、略奪犯殺)、ドレスデン爆撃(軍事重要施設が一切無い市民都市への無意味な空爆)と一緒くたにする動きがあるようですが、それとは全く内容が違いますよ、という事を言いたいだけですので、決して「原爆投下は戦争犯罪ではない」とは言っている訳ではないので誤解のなきよう。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

*1:勿論コメ等は歓迎ですが、返答は期待しないで下さい。くだらねえデムパコメ等は従来どおり削除&晒し者ですけどね