日々雑論[雑感] 毎度おなじみ週末の日常でございます

 やー、それにしても昨日は参りました。降参です。雷神様が大暴れされ、会社のシステムが吹っ飛んでしまいまして…で、今日は今日とて病院通いでほぼ1日寝ておりません。帰ってきたらバタンキューで気がついたら姉貴の坊主がアチキのPC分捕っておもちゃにしておりブログになんだかんだとやってたら23時になってしまいました。
 それはさておき
 いろいろ言いたいこともありますが、まだネタが熟成されてないのとちみっと溜めておこうというのとそんな事ばっかやってたらこっちの肩が凝ってしょうがねぇ、つうのがありますので、今日は何時もの雑談でお茶を濁します。前回のエントリでは屑の中の屑を紹介しましたが、今回は打って変って本格派が多いですな。

  1. という訳で、週に一度の名古屋探索ですが、今日は掘り出し物が沢山あって財布の中身が飛んでしまいました(泣)気がついたらネクタイと2冊の本と岩波「世界」を手にしてホクホク顔の自分がいた…これじゃ何時ものパターンだ(泣) でもいずれも欲しい本ばかりだったし読み終わったら言及します。因みに入手した戦利品は早瀬晋三「戦争の記録を歩く 東南アジアのいま」(岩波)、久生十蘭「従軍日記」(講談)の2冊。十蘭はどっぷり首まで浸かってた事もあるので今からでも楽しみである。

戦争の記憶を歩く 東南アジアのいま

戦争の記憶を歩く 東南アジアのいま

久生十蘭「従軍日記」

久生十蘭「従軍日記」

  1. えーと、今まで近代東洋史ばっかり述べてきた訳で、それはなぜかと尋ねたら近代東洋史に首を突っ込めば現代の東洋における問題の凡そ殆どの原因が見て取れるからであり、そのための近代東洋史を見て取ろうとすると文字通り世界中の近代史がリンクしている為本当に洒落にならない範囲で首を突っ込まなくてはならなくなるのだが…

その癖意図的に避けていた事があるのに皆さんお気づきでしょうか?
中東問題です。
何故、意図的に避けていたかと申しますと…
今までそれらの近代史関連のネタが実家にしかなく、現住所で首を突っ込む事が出来なかったのが一番でかいです。が、この前の実家の発掘作業にて手持ちのネタを引き上げてきたので再読完了後、また首を突っ込んでみたいと思いますって、そんな余裕あるんか? 下手するとロシア革命まで齧らなきゃならんし…とりあえず基本図書もいいんですが、全体像把握のためこっちからぼちぼち手を出します。

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈上〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈上〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈下〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈下〉

  1. ついでにロシア革命関係で齧ろうとしてるのはこの辺り。まだ終わってねえ(苦笑)

ロシア・アヴァンギャルド (岩波新書)

ロシア・アヴァンギャルド (岩波新書)

武装せる予言者・トロッキー (1964年)

武装せる予言者・トロッキー (1964年)

  1. 病院にて先生に何時もの報告。やっぱり許容量を超えてパンクすると駄目だね、と言うようなことを伝える。あと、書類を持っていかなくてはならないのに出かけて電車に乗る頃になって忘れたことを思い出すってのはどーよ?今度は病院がお盆休みのため再来週になってしまうがちと心配でもある。こんな歳でひとりもんで彼女無しで肩身が狭いとか寂しいねとか、そんな話題で終わるんだが、なんか前とは話す内容が違ってるぞ?こりゃただの愚痴だ(笑)
  2. 何時もの中華料理屋で台湾ラーメンと炒飯のセット+餃子を食う。汗が吹き出るがこれがまた気持ちいいんだな。値段もそこそここなれているし。
  3. 某所において馬鹿共が核武装の話で沸騰しております。ちとからかってこようと思います。