日々雑論 ウサンクサイケイ抄 10月2日

もう面倒くさいので元ネタは引用しません。金太郎飴だしね。

産経抄10月2日 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101002/chn1010020437000-n1.htm

ウサンクサイケイ抄  10月2日
産経がよく使う詭弁に「安倍元首相と米帝様を忘れない」というのがある。特に意味不明の「国益」とバカの一つ覚えのナショナリズムを語るとき、現に好んで引用されている。ひたすら米帝様の奴隷になって「美しい国」を念仏のように唱えていればと産経と日本は大丈夫という意味だろう。
▼裏返してみれば、国民生活なんざ無視だ無視!ひたすら政府様と大企業様と米帝様には逆らうなと言っているように聞こえる。だがどちらにしてもその格言はすたれてしまった。安倍ちんの政権放り投げ以降の産経新聞、特に民主党政権後の下野なうなどの対応を見ると、そう思わざるをえない。
▼昨月9月26日、当の産経抄が我々の常識と良識をはるかに超える、これがプロのもの書きかと正気を疑うような気持ち悪いポエムを掲載し恥辱の殿堂入りした*1。全国たくさんの産経ウォチャらは先を争うように産経抄の発狂振りを取り上げた*2。産経イザも最近ではめったに見られない盛り上がりとネタ提供をウォチャに対し振りまいた。
▼それと前後して、米帝様が日本のイラン油田経営に対し圧力をかけ、事実上の日本のイラン油田撤退を実現させる。米帝様側の要望で、日本の「国益」を無視して強引に押し込んだのだ。普段は狂ったように「国益」を喚き散らす産経にもかかわらず、今回はちまっと触れただけでものの見事にスルーした。米帝様への思いやり予算、沖縄米軍基地などなど、まさに米帝のポチそのものである。
▼今回の事件で産経は内心「自民党時代からこれだけ尽くしているのだから、米帝様も無理は言うまい」と高をくくっていたのかもしれない。ところがどっこい、米帝様がやったのはイラン油田経営撤退への圧力といったいつもの「恫喝(どうかつ)」だった。日本はあっさりこれに屈してしまった。
米帝様が世界的優位にあったベトナム戦争までの時代ならともかく、今の米帝様はこちらが尾っぽを振って行っても利用されるだけだ。そのことを当の昔から、思い知っている筈なのだが。それにしても毎度の事だがウサンクサイケイの米帝様への異常なまでの媚売りはなんなんですかねえ(嘲)。

尖閣諸島のガス田問題に関しては狂ったように喚く癖して米帝様のイラン油田経営圧力は見事なまでにスルーという、まさに産経クオリティ!
そこに痺れる憧れるゥ!