日々雑論 気分を変えて今日注文した本

 まー産経抄9月26日分のあまりの気持悪さと頭の悪さに思わず飲みかけのサントリーBOSSカフェオレを盛大に吹いてしまったのだけど、いつまでも頭の悪い文章*1をおもちゃにしてるとこっちまで伝染してしまうので気分を変えます。
 というわけで、本日アマゾンにて注文

逆光〈上〉 (トマス・ピンチョン全小説)

逆光〈上〉 (トマス・ピンチョン全小説)

逆光〈下〉 (トマス・ピンチョン全小説)

逆光〈下〉 (トマス・ピンチョン全小説)

 まだメイスン&ディクスンすら下巻の半分だというのに…無謀の極みか読破への挑戦か!
 それにしても出版ペースが速すぎる。仕事もちのサラリーマンに3ヶ月でメイスン&ディクスンを読めというのがまず無謀な挑戦という気がしているのだが、下手な話、「あの」重力の虹より強力で厄介である。思い起こせば国書刊行会の「V」で上巻の半分でブン投げる→暫くたってから挑戦→半分でブン投げる→最初に戻る、というまさにエンドレスというか無間地獄というか読書における永久機関を味わいトラウマとなった身としては、ピンチョンと聞くだけで性懲りも無く首を突っ込んでしまうのだけど*2、ひょっとしたら競売No.49の叫びとスロー・ラーナーは諦めるかもしれない。
 「諦めるな! 頑張るんだ!」とどこかから声が聞こえてきそうだが、とりあえずメイスン&ディクスンの読破からだ。

*1:http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100926/plc1009260307003-n1.htm

*2:ヴァインランドは面白かったですね