日々雑論 今月の「映画秘宝」は凄くいいねえ。

 えー、とっても古い話ですが、ようやく「映画秘宝」今月号を買いました。
 昔の小さいときの奴は(立ち読みでしたが)全部読んでて、版がでかくなってからも、毎回読んでました。月刊化になってからは毎月買ってました。
 しかし…なんか最近面白みが無くなってきたんですよ。まあ、惰性で買うようになり…気が付いたら軽くめくって立ち読みだけで終わらせてしまうようになったんですよね。それにつれて毎月4本から5本は映画を観てたんですが…次第に足も遠のいてしまって…
 結局何が言いたいか?と言いますと、映画館での映画が面白くなくなって来てたんです。 
 確かに映画館は昔に比べて綺麗になって映画館自体が大きくなってきました。が、凄くって面白くって腰をぬかして強烈に頭に焼きついた!経験がとんと最近思い浮かばない。試しに…最近で一番強烈だったものと言えば「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」しか思い浮かびません。スパイダーマン? 確かに面白かったけど心に焼きつくまではとてもとても。鉄人28号実写版? CGで描かれたブリキのおもちゃの殴り合いのなにがいいんですか? 
キャシャーン映画版? デビルマン実写版? DeepLove? いいかげんにしろ俺を怒らせたいのか? 
まあ、そんなこんなで名古屋栄のシネプラザ閉舘もあり、次第に映画館からも足が遠のいてしまったんですね。
 で、「靖国」の特集が組まれている、と言うことで久し振りに「映画秘宝」を買ってみましたら、これが凄くいい特集が組まれておりました。たとえ「靖国」が特集として組まれてなかったとしても今月号は手に入れる価値があります。まだ今月号でもありますし詳細は省きますが映画を愛する未読の方は是非今月号を手にとっていただきたい。まあ、映画館をただのいちゃいちゃスポット(ひがみですな(笑))ととらえている方には全く意味はありませんが。
 まあ、連合赤軍のDVDは出ると思うので、連合赤軍のDVDがでたら、鬼が来た!とあわせて今度観ようと思います。あ、モンティパイソンのホーリーグレイルとライフオブブライアンが先だ。