日々雑論 [ニッポソ]なんでこうも「中国脅威」とか言ってる人が多いかねえ?

 なんかブログをぐるぐる回っていると事ある毎に「中国が脅威だなんとかせにゃならん」とかほざく方が湧き出てくるんだなーこれが。不思議でかなわん。昔々の冷戦時代、旧ソ連邦が「仮想敵国」だったわけだが、新しい「仮想敵国」が欲しいだけじゃないのかねえ?と思っちゃったり。前にも似た様な事書いたんで二度手間になるけどあらためてもう一度掘り起こしておくか。同じ事何度も何度も繰り返させるな面倒くさいんだから ったく 
 ニッポソ人は余程中国という国が嫌いなのか知らんが、今、農作物の殆どを中国に頼っている現状を知ってて言っているのだろうか? この物価高の世の中安い野菜や魚、加工品なんか中国品が殆どのはずだし、知らない間にそれ食って生活してるはずだ。加えて国内農村でも高齢者の担い手が殆どで若衆が嫌がってバイトですらもやらなくなってきているから、仕方ないので中国人の留学生に手伝ってもらってひぃひぃ言いながらどーにか生産している事実をどう捉えているのだろうか? それに繊維業などの軽工業も中国人留学生の存在無しにはまずやっていけないはずだ。昔のことだが前居た会社でいつも中国人留学生を、繊維工場まで送迎してたの見たことあるし。
 こーいう人たちってスーパーとかでラベル表示見ないのかねえ? 服とかも生産地見ないんだろうか? 安売りの服とか絶対に着ないのかな? 俺なんか服とか靴とか確かにリーガルとかもあるけどそういう気に入った奴以外は安物でそろえるけどなあ。てきとーな散歩のズタ靴とかただの寝巻きとか車弄るときの作業着とか風呂でのタオルとか。それに自分で飯とか作るときたまにスーパーに買い物に行くが大抵ラベル表示見るけどな。すると明太子とか辛キューとか鮭フレークとかだいたい中国産だけど普通に買うよ。現にこの前サークルKで買った無着色明太子は中国産だったし。ひょっとして「ネトウヨ」とかいう連中は、自分で物を買ったり作って食事したりしたことが無く、全ての買い物と身の回りの世話を召使がやっていて、自分は用意されたものを消費するだけの人間なのだろうか?
 ま、それはそうとして。
 普段良く見かけるのに「軍事脅威」とか言ってるのがある。
 でも、そんなに中国の軍事力って世間一般がいうほど脅威かねえ?と思ってしまうのだ。まあ、前にも述べたし繰り返しになるが日本なんて世界最強レベルのF15イーグル戦闘機が203機あるんですぜ? 全世界見てもこんな狭い国土にこんだけの超高性能機なんざ明らかに多すぎとしか思えん。加えて世界初の航空機用アクティブフェイズドアレイレーダーや最新複合素材の採用など最新鋭技術てんこ盛りのF2支援戦闘機と言う名の攻撃機が100機近くあるわけでしょ? 対する中国は殲撃11型と10型がそれぞれ最新なはずだが…11型はロシアのスホーイ27、10型はオリジナルかな確か。どちらも性能では遥かに見劣りする。なんせ現代戦の一番の要である電子技術性能が雲泥の差。次海軍みてきましょ。
 世界最高レベルの性能と防御力を誇るイージス艦がなんと6隻もいる!…めりけん以外でこんな国日本だけじゃ。流石にめりけんは22隻とか52隻とかケタが違いすぎて笑うしかないんだが。更に言うなら導入してる国なんて日本以外でスペインと韓国だけ。ノルウェーは限定型だしね。おまけに加えてスペインのプリンシペ・デ・アストゥリアス級、イタリアのジュゼッペ・ガリバルディ級、タイのチャクリ・ナルエべト級よりも大きく、護衛艦隊群指揮艦としての各種機能を満載し、洋上の基地でもある軽空母ひゅうが級が竣工予定なんでしょ? どこぞの誰かやお偉いさんがスキージャンプ勾配と甲板の耐熱処理がされてないから空母じゃない、とかお目出度い事言い切っているがそんなもん後からの改修作業でなんぼでもなりますがね。対するにあっちの海軍は対米スパイ活動で得たらしい技術で似たようなのを建造したみたいだが結局性能が足らないみたいだし。おまけにようやく近代化の研究が始まったばかりで旧ソ連から古い空母を買い取って研究してる最中だし。
 あと、最後に一つだけ。
 本当に中国が攻めてくる、とでも思ってるの?と聞きたい。まさか思ってないよね? 
 今の現状みて、中国が武力侵攻なんてまずありえないから。中国が本気で日本を屈服させたいなら1次産業の輸出品ストップさせて、対外日本資産を凍結すればすぐにパンクする。日系企業の工場が沢山沢山あっちにあるわけだし、そうするだけで日本の第1次、第2次産業死にますから。ニッポソの方々は戦争論といえば小林よしのりなので、どうか戦争論といえばクラウゼヴィッツと言う様になるまでお勉強してもらいたい。
 よしのり信者にはきつい言葉かもしれんがゴーマニズム宣言とか東中野修道とかなんか読んでてもクソの役にもたたんしレポートなんぞに使おうものなら馬鹿にされるだけだよ?