日々雑論 [朝鮮民主主義人民共和国][拉致問題] ま、とりあえず様子見ですな

 昨日、アメリカ合衆国朝鮮民主主義人民共和国に対し「テロ支援国家」を解除した訳ですな。その前にも日本が「限定的」経済制裁解除をしておりますが。
 「テロ支援国家」を解除したって別にめりけんがかの国に最新鋭兵器を売りつけるわけでなし、またそれらを買ったとしても維持するだけのお金もノウハウもないし、きちんと核排除申請してなければまた指定すればいいだけの話かと。 
 とりあえず互いにとって徐々によい方向に向かっておるわけで、ここは福田首相の手腕を拝見、一寸様子伺いと言ったところでしょう。まあ、変なのが沢山沢山沸いてますけどね。有名どころでは安倍晋三前首相とか、拉致被害者救う会の面々とかね。
 まあ、馬鹿の一つ覚えみたいに強攻策ばかり唱えて何の進展も無くかえって問題をややこしくした挙句、政権をみっともなく放り出した誰かさんのおかげでここまでこじれてしまった以上、核問題にしろ拉致問題にしろ急速な解決はほぼ絶望的なわけで、となると条件を出したり引っ込めたりして駆け引きを行い、徐々に進めてゆくしかないと思うんですがなんか間違ってるでしょうか? その人また何か今いろいろほざいてますけどいい加減にしないと躁病に疑われますよとしか。
 まあ、躁病の前首相は放置しておいても別に何ら問題は無さそうですが、「被害者を救う会」とマスコミの騒ぎようは如何なものかと。あの騒ぎぶりはどう見ても「北朝鮮憎し」としか見えない気がするんですが。まあ、どこを憎もうがどこに惚れようがんな事勝手でしょと言われりゃそれまでですが、新聞やテレビなんか見てるといたずらに騒ぎすぎかつ煽りすぎな気がしてならんわけですわこれが。 
 まあ、マスコミなんざ煽って視聴率が取れてナンボの世界ですから別に否定する気は無いし、今のジャーナリズムに何期待してるんだと言われても「何も期待してないよ」としか答えようが無いんだけど、「被害者を救う会」の方々も「北朝鮮を憎む会」になりつつあるのでもっと現実見ましょうや、という気もしないでもない。だって「救う会」の方々を見てると実に不思議な事に「制裁」だけで何の進展も無かった安倍氏の方が、「現実路線」で歩み寄り少なくとも「会話」の手がかりを作った福田氏より評価が高いように見受けられるからねえ。 
 もともと「核問題」に対して「テロ支援国家」が発動されたわけですから、それに対して進展が見られれば「解除」するのは自明の理だし、アメリカが指定している事柄に日本が口出しするのも何か変な気がするんですよねえ。更に核施設の爆破のニュースも入っているし。
これ

北朝鮮、原子炉の冷却塔爆破=核放棄「進展」をアピール
6月27日18時0分配信 時事通信


 【ソウル27日時事】北朝鮮は27日午後、寧辺の核施設にある原子炉の冷却塔を爆破した。米CNNテレビなどが伝えた。6カ国協議の合意に基づき、北朝鮮が26日に核計画を申告し、米国はテロ支援国の指定解除を議会に通告。これらに続く冷却塔爆破は、核放棄プロセスの「進展」を象徴的に演出する狙いがある。
 爆破されたのは原子炉の廃熱を処理する冷却塔。現場で取材したCNNは、爆破の瞬間、老朽化した塔の上方と側面から大量の土煙が噴き出し、次の瞬間、がれきとなった塔の跡の上を煙がたなびく模様を収めたビデオ映像を放映した。訪朝しているソン・キム米国務省朝鮮部長も寧辺入りし、爆破の様子を視察。「極めて重要なステップだ」と評価した。
 米情報当局は衛星などでこの冷却塔から上がる水蒸気を確認しながら、原子炉の動きを追ってきた。既に無能力化作業が施されているが、爆破により、原子炉の再稼働が1年程度は困難になったとみられる。爆破は当初、無能力化のさらに次の核廃棄段階で行われる計画だったが、北朝鮮が核放棄への意志をアピールできると考え、現段階での実施に同意した。

ちゃんと向こうが「アピール」している以上、相応の対応は取らないといかんでしょうと思うんだけどねえ…それを認めたがらないお馬鹿さんも沢山沸いているようで