ウサンクサイケイ抄1月6日

ウサンクサイケイ抄    1月6日
若いころは、「偽善」がどうにも許せなかった。赤い羽根はつけたためしがなかったし、どこかのテレビ局がやっているチャリティーのための24時間テレビも見なかった視聴率稼ぎのために芸能人が100キロも走って(歩いて)何の役に立つのかと。
▼記者稼業をやるようになってから、たとえ「偽善」であったとしても、何もしないよりよほどましなことに遅まきながら気付いた。一人一人の募金額はわずかでも塵(ちり)も積もれば山となるし、第一、喜んでいる人が数多くいる。
▼残念ながら、東京都が失業者らの年越しのため宿泊場所と食事を提供した「公設派遣村」は、偽善の域にも達しなかった。入所者833人のうち、就労相談をした人は1割にも満たず、あげくは「希望者全員のホテルを用意しろ」と騒ぐ者もいたという。
▼衣食足りて礼節を知る、とはよくいったもの。職もカネもなければ、人の心はささくれ立つ。それはわかっていても「ごね得」という嫌な単語が頭に浮かぶ。しかもカプセルホテルの宿泊費も食費もすべて税金で賄われた。
▼もし、派遣村が人々の善意や企業、労働組合からの寄付をもとに「開村」できていたら、利用者の気持ちはもっと違っていただろう。すべて税金で運営してしまったがために、利用者にも納税者にも不満を残す結末を招いてしまったのではないか。
▼昨冬、日比谷公園で「派遣村」の村長を務め、脚光を浴びた湯浅誠氏の内閣府参与としての仕事は、人目につかないところに失業者を集めることだったのか。困っている人を助けるのは、人間として当たり前だが、いま政治に求められているのは、失業者を減らし、未来に希望を抱かせる政策だ。ただカネをばらまくのは、怠け者を増やすだけだ。

ウサンクサイケイ抄1月6日
若いころは、「偽善」がどうにも許せなかった。政治のこと何ザ考えもしなかったし、3Kとか言うどっかの四流ゴシップ出版社がやっている「正論」とかいう変な雑誌に載ってるような(名指しで行くぜ!)花岡とか阿比留とか古森とか櫻井とか曽野あややとかの喚き散らすデムパ記事の「自己責任」内容にも全く興味がわかなかったし、そんなデムパなんざ勝手に消えるだろ、とばかり思っていた。
▼大学生活で図書館通いをやるようになってから、たとえ「偽善」であったとしても、何も知らないよりよほどましなことに遅まきながら気付いた。ひとつひとつの知識量はわずかでも塵(ちり)も積もれば山となるし、第一、岩波や平凡社東京大学出版会といった学術研究書を紐解くのは自身のためにもなる。
▼残念ながら、日本政府が小泉自民党時代、大企業らの太鼓もちのため制定した「各種優遇政策」は、偽善の域にも達しなかった。労働格差是正に動いた企業は殆ど見当たらず、あげくは「派遣業をもっと幅広く適用しろ」と騒ぐ財界や、海外留学生制度を悪用してベトナムからの留学生の方々を奴隷同然の扱いをしていたトヨタ系列の孫企業に加え、キャノン御手洗会長のような、超超過勤務を平気で自社の社員に行わせていた者もいたという。
▼衣食足りて礼節を知る、とはよくいったもの。職もカネもなければ、人の心はささくれ立つ。それはわかっていても「大企業のごね得」という嫌な単語が頭に浮かぶ。しかも大企業の各種優遇政策は全て個人の所得税や、各種のセーフティネット自由化によって搾り取られた血税で賄われた。
▼もし、大企業が労働組合や地方地方の公共福祉との歩み寄りをもとに、政府との密接な協力により格差是正ができていたら、今の日本の状態はもっと違っていただろう。すべて所得税や個人負担、いわゆる「ジコセキニン」で大企業の各種優遇政策を決定してしまったがために、大企業とその腰巻連中のみが肥え太り、大多数の利用者にも納税者にも不満を残す結末を招いてしまったのではないか。
自民党の衆参両議院での壊滅的敗北により「下野なう」し、ツィッターでも叩かれてようやく目が覚めるかと思ったが、それまでたかが弱小新聞の癖に妙にますます意固地になっちゃって、相も変わらず上から目線の「セカンドレイパー」腐れ張り型花岡客員編集委員とか、「千田是也」も知ろうとしないで関東大震災を語るという、あんたホントにそれでも記者?とでもいうような昔の栄光今いずこの「恥辱の伝道師古森」とか「ぽんぽんいたい安倍ちん」の宣伝部長、通称閑職「阿比留」とかの無能3羽烏を飼いならしているKKKの仕事は、実際に自分の足で取材せず、自分の手で一流出版の難解な書物を手に取ろうともせず、ひたすらネットという超閉鎖空間で、彼らをお友達のヒッキーウヨと一緒に2ちゃんやイザ!で遊ばせることだったのか。特定読者に媚を売るのは、娯楽としては当たり前だが、いまKKKに求められているのは、このような無能の「自称記者」を減らし、未来に希望を抱かせる方針だ。ただ大企業様にひたすら平伏して怪デムパをばらまくのは、キチガイと格差を増やすだけだ。

3K抄のあまりの酷さに一寸怒りが…まだまだ若いな(苦笑)