日々雑論 この前(昨日)買った本

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

待ちに待って購入した漫画のひとつ。あさりよしとおの宇宙漫画。相変わらずの半端じゃない理系知識に舌を巻くしかないのだが、きっちりプロレタリア文学なんかまで押さえている辺り、この人の知識量はどれだけなんだ?と驚愕する事しきりである。今回も「しっかり」重力と人工衛星の件について小学生でもわかるくらいに判り易すぎる解説がついているので北朝鮮のロケット騒ぎにテンパッて狂い果てた花岡拓殖大学教授や、その取り巻き連中はおべんきょうのためにもよく読んでおくように(嘲)

これも結構楽しいので購入。いつも「みだしなみ」と普段の生活についていろいろ考えてしまうのだが、やはり普段からきっちりしないといかんのだろーなーとも思いつつどうも普段のだらけが抜けないんだよなとも反省する。まあ買いたての服や靴なんかを馴染ませて育てていくという楽しみは判るんだがね…面倒くさいというのと普段安い中国製の既製品でだらだらしてる人間だからいざ仕立て服とか作ってしまうと身構えて食事もままならん(笑)

世界 2010年 03月号 [雑誌]

世界 2010年 03月号 [雑誌]

映画秘宝がつまらなくなってから、唯一毎月買っている雑誌である。相変わらず読み応え充分で、いろいろ考える事しきりである。