ウサンクサイケイ抄 6月1日

【ウサンクサイケイ抄】6月1日
2010.6.1 02:58
NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の今週の話題は、ヒロイン、村井布美枝の妊娠だ。医師に告げられた喜びもつかの間、病院の待合室で耳にした会話に気がもめる。「お産の費用って、意外にかかるのよね。子供は金食い虫だし」。
▼貸本マンガ業界は厳しさを増し、夫、茂の受け取る原稿料は下がる一方だ。「貸本マンガ描いてたら、子供は養えないな」。茂の言葉に妊娠をなかなか打ち明けられない。布美枝に、「子ども手当」の支給がきょうから始まることを教えたら、「うらやましい」と声を上げるかもしれない。
▼そんな民主党の目玉政策に対して、世の中歓迎ムード一色とはいかないようだ。なかでも、短い準備期間で面倒な実務作業を押しつけられた自治体の多くは、戦々恐々としている。兵庫県尼崎市で、韓国人男性が行った「養子」554人分(年額8600万円)の申請が話題になった。同じようなケースが、各地で起こる可能性もある。
▼親の収入に関係なく支給される手当は、たとえば低収入世帯が生活費に充て、高収入家庭が塾の費用に回すことで、教育格差を助長するとの見方がある。保育料や給食費を滞納する親たちが受け取っていいのか、という議論ももっともだ。
▼何より、財源のないバラマキの付けを負わされるのは、結局子供たちではないか、との疑念が広がっている。支持率がついに10%台に突入した鳩山内閣が、子ども手当に期待をかける気持ちはわかる。が、回復のきっかけにはならないだろう。
▼ドラマの原作者、武良布枝(むら・ぬのえ)さんは、夫の水木しげるさんとの信頼関係で苦しい時代を乗り切った、と語っている。世論調査が示しているのは、すでに崩壊した国民と民主党政権との信頼関係だ。

まー民主党も化けの皮がはがれてきたのは認めるけどねえ…相変わらず焦点の狙いがずれまくってますな。民主党叩くならもっと他にあるだろう(嘲)

ウサンクサイケイ抄6月1日
2010.6.1 02:58
 NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の今週の話題は、ヒロイン、村井布美枝の妊娠だ。医師に告げられた喜びもつかの間、病院の待合室で耳にした会話に気がもめる。「お産の費用って、意外にかかるのよね。子供は金食い虫だし」。
急激に勢いを増し、爆発的な勢いで勃興しつつあった漫画月刊誌のおかげで斜陽の貸本マンガ業界は厳しさを増し、夫、茂の受け取る原稿料は下がる一方だ。「貸本マンガ描いてたら、子供は養えないな」。茂の言葉に妊娠をなかなか打ち明けられない。布美枝に、「子ども手当」の支給がきょうから始まることを教えたら、「うらやましい」と声を上げるかもしれない。
自民党、とりわけ小泉時代から未だに変わらない大企業優遇の民主党政策に比べれば、世の中ウサンクサイケイが取り上げてるような子ども手当てなぞ小さい小さい(嘲)。そういえば、産経は「短い準備期間で面倒な実務作業を押しつけられた自治体の多くは、戦々恐々としている」なんていってるけど、麻生首相のときの定額給付金の事は産経抄なんて言ってたっけ? ちょいとしらべてみよう。

▼85%の人が受け取ると答え、男女、非正規、正社員の区別なく支給される給付金の評判が悪いのはなぜか。政策以前に首相ら与党政治家の軸足がふらついているからだ。「信なくば立たず」はいつの世も政治の根幹のはずである。
(2009年1月14日産経抄より抜粋)

という事は、ウサンクサイケイ抄的にとらえるなら、鳩山首相の人気が無いのは、沖縄基地問題などで「言動にブレがあるから」であって決して「子ども手当」が原因じゃないよね?どうした産経(嘲)大阪府国税局で、松下電器の1億5千万円の所得隠しが話題になったしフィリピンで大トヨタ様が行い、今もねちねち続いている卑怯なスト潰しや中国ホンダでの日本人社員と現地中国人とのなんと50倍もの給料格差が話題になった。同じようなケースが、世界各地で起こる可能性もある。

▼大企業の利益に関係なく優遇される政策は、例えなくてもただでさえ法務部や税理対策などの進んだ大企業様の各種税逃れや、本来払うべき人件費を他のろくでもない投資に回すことで、企業間格差、社会格差を更に助長するとの見方がある。巧妙な資産税逃れやマネーロンダリングを平気で行う大企業様が優遇されていいのか、という議論ももっともだ。

▼何より、財源を取れるところからとらないバラマキの付けを負わされるのは、結局国民ではないか、との疑念が広がっている。全国紙を謳いながらもとっくの昔に購買率5%台に突入し、倒産寸前にまで追いやられている産経新聞が、同じく低迷にあえいでいる鳩山内閣叩きに期待をかける気持ちはわかる。が、購読の回復のきっかけにはならないだろう(嘲)。
 ▼ドラマの原作者、武良布枝(むら・ぬのえ)さんは、夫の水木しげるさんとの信頼関係で苦しい時代を乗り切った、と語っている。世論調査が示しているのは、すでに崩壊した国民と、自民党の時代から大企業様にばかり甘い汁を吸わせている与党民主党との信頼関係だ。