日々雑論 中国とチベットが対話ですってよおとうさん!!!

 えーと、今テレビのニュースを見てましたら、どびっくりの内容が放送されておりました。リアルタイムで見ているテレビのニュースなのでソースがまだ拾えませんがごめんなさい。 
 中国の国家筋がダライラマ14世と対話するというニュースが入ってまいりました。
 …まあ、あれだけたいまつの分捕りあいが世界レベルで行われればポーズかもしれないとは言え、するだけはしないとねぇ…という気もしないではないです。でもどーせたいまつの火が消えても種火がバスか何かにあるわけだし、チベットに自由をとか言ってる連中もチベット運動に前から参加してるかといやぁそうでも無さそうで、どっちかつーとただの中国憎しで来た人が大勢居るんじゃねーの?とも思うわけで。
(断っておきますが、以前からチベット人権活動に対して粘り強く平和裏に活動をされた方へ非難しているわけではありませんので念の為)
 善光寺が出発点を辞退したりそれに対して落書きされたりこのニュースにもある通り自刃までするお方が出てきたりと、まーいいかげんにしてくれよただのたいまつじゃんかよーと思っちゃってて、長野県民でもないので当日交通の便が悪いとかそんなこともないし、ま、いろいろあるよねと思っているだけなのが本音なんですが、今日のどっかのニュースで、明日長野に向かう人へのインタビューをやってたのですが、チベットの旗を振るという東京から長野に来ているあんちゃんのパンクというかヘビメタというかなんかよくわからない風体と態度で、あまりお近づきになりたくない感じなのに比べて、中国の聖火リレーを応援しに来たという中国人留学生の女の子が結構可愛くて目の保養になったなぁーいいなぁ♪付き合ってくれねーかなぁこの娘(爆)という位の感想は持ちましたねえ。
 いったい明日はたいまつの奪い合いでどんなバトルロワイヤルが行われるのか、当日当時間は通院なのでリアルタイムでは楽しむことが出来ないのですが、明日またテレビのニュースで楽しんでみたいと思います。