日々雑論 とりあえずとしてはなんだけど

 ま、取り立てて面白い事などとか、今日、今の時点であんまり思いつかないので本当の意味での「雑論」の展開していこうと。まあ、このブログ自体が「雑論」と言ってしまえばそれまでなんだけどね。
1 昨日病院に行き先生と会話。「欝の症状が前と比べて凄く良くなってますね」と言われる。終始和やかに応答が出来たためこちらもなんか楽になる。ただ、今の困った事として何か支えもしくは固定していないと指が勝手に震えてしまい、止まらなくなるため先生に聞いてみる。まあ、キーボードが触れない程でもないので問題はないと言えばないのだが、今はジェイゾロフト、炭酸リチウム、グッドミンを処方されているのだがどうやらこの指の震えは炭酸リチウムの副作用らしい。帰りに病院の近くで麻婆飯セットを食べる。なぜかは判らないが週に一度は中華料理を食べたくなる。
2 病院の帰りに名古屋のジュンク堂をふらつく。既に夏淑琴さん裁判で高裁敗訴確定済み賞味期限切れの東中野修道南京本がまだ本棚にあったのには流石に苦笑。まぁ誰も見ないような隅っこに追いやられてはいたが。高文研「シンガポール華僑粛清 日本軍はシンガポールで何をしたのか」 平凡社東洋文庫「朝鮮旅行記」 講談社学術文庫日中戦争見聞記」購入。さらに明石書店「日本軍「慰安婦」関係資料集成」を見つける。慰安婦関係も詳しく調べたかったので凄く心が惹かれたのだが値段を見て敢無く敗退。流石に3万5千円は無理。手が出ません。(笑) とりあえず「シンガポール華僑粛清」を読み始めたらこれが止まらず一気に読み終わる。いずれ言及しなければと思うがまだ纏まらないのでそのうちに。

朝鮮旅行記 (東洋文庫)

朝鮮旅行記 (東洋文庫)

日中戦争見聞記―1939年のアジア (講談社学術文庫)

日中戦争見聞記―1939年のアジア (講談社学術文庫)

日本軍「慰安婦」関係資料集成

日本軍「慰安婦」関係資料集成

3 地元の郊外大型書店が店をたたんでいた。まあそこは欲しい本が置いてなかったから別に感慨も何も無いのだが、月刊マンガ雑誌が普通に読める数少ない店だったので一寸残念。
4 モンティパイソンのホーリーグレイルとライフオブブライアンのDVDが欲しくて仕方が無いのだが、今のこの状態(鬱病状態ね)ではたしてそれらを観ても笑えるかどうか大いに疑問が残るためにとても手を出す気になれない。笑うという事は凄くエネルギーの要ることだなあ、と改めて実感
5 病院の時間の関係で「光州5.18」を観に行けなかった…悔しい。DVD狙いでいくか?
公式サイト