日々雑論 ほんとーの雑論です(笑)

 えー、まあ、こことかに代表されるニッポソ出身のネトウヨ既知外は、たまにネタにするのはテキトーな暇潰しになって楽しいんですが、毎日毎日店を全く変える事無く「吉野家」ばっかだと飽きて流石に口が開かなくなるでしょ?それと一緒で動物園のカバも毎回見てると飽きちゃうように、連中はナントカの一つ覚えで他に芸が無いのか、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回×∞飽きもせず同じ事しか繰り返してないのでこっちが飽きちゃうんですよ。連中はパンダやコアラと違って客寄せにもならんし。それにデンパも浴び続けると頭に悪影響を及ぼしてしまうし回復傾向にある鬱病にもよくないと思われるので、ニッポソ人観察日記は気分が向いたらまたやります。それにしても何時見ても思うのですが、既知外に対して真摯に相手をしておられる十条さん青狐さんには本当に頭が下がります。
 というわけで、ただの雑論
1 東洋文庫「朝鮮旅行記」読了。1890年代の複数のロシア人によるそれぞれの報告書。特に読み応えがあるのはやはり閔氏事件の記述である。日本に対し比較的好意的感情を持っていたと思われるイザベラ・バードですら閔氏事件に対して批判をしているのだからある意味当然と言えば当然なのだが、F・A・マッケンジー「朝鮮の悲劇」なども併せて読んでいたので理解が深まったように思える。それに対応して義兵闘争などにも手を出したくなったので、近いうちに首を突っ込んでみようと思う。

朝鮮旅行記 (東洋文庫)

朝鮮旅行記 (東洋文庫)

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

朝鮮の悲劇 (東洋文庫 222)

朝鮮の悲劇 (東洋文庫 222)

2 病院にて何時もの通りジェイゾロフト、炭酸リチウム、グッドミンを処方。鬱病もかなり回復しているが、あと少しかかるね、との事。運転許可が出ないと車がつかえないので不便だねえ。
3 行きつけではないんだけど以前行った中華料理屋で麻婆飯ととんこつラーメンを食べる。決して今日は暑くなかったのだが汗が吹き出るのはまあ、メニューがメニューだからね。壁に冷やし中華のメニューを見つける。そういえば全日本冷し中華愛好会、通称「全冷中」は今でも存在するのだろうか?誰か教えてください。
4 シンガポール華僑大検証についてもっと首を突っ込みたくなったのだが、「シンガポール華僑粛清 日本軍はシンガポールで何をしたのか」以外にこれといっためぼしい資料が見当たらない。何故だ? 古書ならあるのだが…