日々雑論 [ニッポソ][ネット]馬鹿が気炎を噴いている。

1 私が何時もお世話になっているブログの一つに村野瀬玲奈様のブログがある、の、だが…
そこで馬鹿が噴いている。
こちらをごらんあれ
仕方が無いので乗りかかった船と諦め今、明治時代から日露戦争終了までを簡単に纏めてやったがもしかすると敗戦まで叩き込んであげなければいけないかもしれない。面倒くさいなあ…こっちが新しい事学べるわけでなし。

2 コメ欄や前のエントリでも取り上げた通り、みくしが凄い件だが、本当に凄かった。何が凄いかつーと「日本人は虐殺しない、悪い事はしない」という宗教がある、という事だ。今、ここでは主にシンガポール華僑粛清に首を突っ込んでいるということはだいたい見当がつくと思うが、南京大虐殺については既に凄い論客の方々が散々述べられており、資料も出尽くして「ほぼ確定」オイラ程度の出る幕ねえなと思ったので、じゃ別の事調べましょと首を突っ込んだわけで。
みくしのコミュで「そんなに体力が続かないから殺せるわけが無い」「日本人は虐殺をしない」に対して「津山事件では肺病病みの一青年が日本刀と猟銃使ってたった一晩で30人殺してますよ? こういう事例がある以上日本人は虐殺をしない、というのもそんなに殺せるわけが無い、も破綻してますが?」とやったら「軍の装備ではそんなに殺せない」と来たので「旧軍の装備は農村の一青年が揃えられる装備よりも貧弱だったんですか? それでよくもまあ反乱鎮圧や制圧作戦ふくめて、15年も大陸で戦えましたね?」と返すと「いやそんな事は無い」
一体どっちかはっきりしてくれ(笑)
「虐殺例」として「関東大震災での朝鮮人虐殺」と「シンガポール華僑粛清」での事例を挙げたら「関係ない」「仕方が無い」だし。震災で6000人殺されてるよ、といえばその根拠は?と来たので白い他殺死体を数えればよかっただけですが、と答えると根拠になってないとくるし。
しまいには「戦争は1+1=2、ではすまないんですよ」と来たので「1+1=2で済まない連中が沢山居たから凄惨な結果になったんでしょ?有名どころでは辻政信とか牟田口廉也とか」とやると「貴方をからかってるだけだから」と言われたので空しくなってコミュだけ撤退しました(笑)
このやり取りを延々5時間続けりゃ嫌になりますわ(笑)

2.5 まあそういうわけなのだが、ジャック・ヴァンス「竜を駆る種族」やスタニスワフ・レムの「ソラリスの陽の下に」を実体験できたという点では滅多に味わえないセンス・オブ・ワンダーを体験できたわけで。何が言いたいのかと言うとですね…
これらのニッポソ住人とのコンタクトは完全な失敗だったわけですが…「竜を駆る種族」も「ソラリスの陽のもとに」も共通して言えるテーマとしてあるのが、
「異種族交流は不可能」
なんですねえ。そういう点ではまさに「ニッポソ」住民とのコンタクトで
「異種族交流は不可能」
という事をまざまざと感じたわけで…ハイ

追記:SF関連の話題に言及したのでと言うわけでもないのですが、野田大元帥こと野田昌宏氏と氷室冴子氏のご冥福を謹んでお祈りいたします。

3 黒田喜夫に関していろいろ考えが出てくるし、また述べなきゃいけないと思うのだがどうもまだ纏まらない。暫く保留 必ず取り上げますので。

4 軍政下でのシンガポールについてもまだ言いたい事はあるのだが、こちらももう少し時間がかかるかな?