日々雑論[時事] あれから1ヶ月過ぎたけど…

 今の話題は「洞爺湖サミット」で起きている早警戦さながらの試合についてとかがメインか…id:vanacoralさんがこのエントリで「ゲーム脳」とかいう惨刑の頭が悪い記事をネタにしているが、そういう意味では惨刑も少しは役に立つのかなぁ?と思ってみたりしないでもない。
 何がナンやらわからんからはっきり言えってか?
 秋葉原無差別殺傷事件」から1ヶ月を越えちゃったね、と言いたいんだよ。ついでに言うなら「JR岡山駅突き落とし事件」から3ヶ月くらい、「土浦8人殺傷事件」から約半年。かろうじて話題にしてるメディアは惨刑くらいなモンで、他はとっくに次の話題に首突っ込んでんじゃんか、という事だ。オカミの対応はと言うと舛添厚労相日雇い派遣の原則禁止に言及した程度で、後は犯人を喚くだけ喚いて叩くだけ叩いて沈静化。何の解決にもなってない。
 もともと日本の社会保障システムは決して「救貧」システムではなく「公共事業の提供」による「職業提供」システムであり、前から国による社会保障関係の費用は低かったのだ。で、それを補っていたのが各企業の社会保障政策で、その「企業」の「従業員社会保障政策」を補助していたのが「オカミ」つまり「国」だった訳で。
 こうやって見ていくと今のカラクリが見えてきますねぇ。
 つまり、かつての日本の社会保障システムは
 「オカミ」→「企業」→「人」
 であって、決して
 「オカミ」→「人」
 では無かったのだ。ところが…
 こーなってしまったおかげで
 「オカミ」→「人」
 となり、もともと少なかったものが曝け出されたと言う訳だ。 
 雇用流動化、各種規制の緩和、新自由主義政策、いわゆる「小さな政府」方針などで、「社会保障」における「企業負担」をどんどん減らしてしまった癖に、各種「優遇措置」は残したり増やしたりしたもんだから「大企業」はますます肥え太り貧乏人はますます増える、中産階級はごっそり減る事になる。その結果、消費が落ち込み国内需要が無いから国内景気はガタガタ。今は海外が絶好調だからなんとか持っているだけで、こんなものは言わば砂上の楼閣だ。 
 データが無いから信用できない?
 よござんしょ。今からその「データ」とやらを見せましょう。
 まず、課税控除の最低金額をいてみると日本は一人頭38万円です。
 月額? 馬鹿言っちゃいけねえ。
 年収38万円以上あったら課税対象なんだってば! 
 単純計算すると一月1万一寸、という事は夜露を橋の下で過ごして毎日朝昼晩吉野家豚丼で過ごさないと課税対象になってしまう訳です。因みに先進国をみてみると…メリケンがギリギリ39.8万円、大英帝国は110.8万円、ドイツは114.2万円、フランスだと少し下がって83.6万円。立派に数字に表れてますね。
 更に加えて
 社会扶助支出*1と社会的支出が主要国(こういう言い方嫌なんだが)の間で一番低いにもかかわらずジニ係数*2は0.295とアメリカ(0.361)やイギリス(0.321)より低いだけで、北欧諸国(スウェーデン0.211、デンマーク0.213)はおろかドイツ(0.280)やフランス(0.278)より高い。
 つ、ま、り、ですよ。
 オカミは決して昔から我々貧乏人を助けたりはしてなかったし、これからも助ける事はしませんよ。という事。更に消費税がアップすると、大企業は派遣を雇うほうが、仕入税額控除対象になるため正社員を雇うよりも遥かに楽になるのです。まさにオカミは大企業の味方であり、決して我々貧しい国民を守る存在ではありません。 
 それが証拠にあんなに痛ましい事件が連発しても秋葉原の巡回強化、ネット書き込みへの過剰反応だけはヤケに素早かったが根本的解決なんざ全く眼中になしじゃんか。まだその事に気づかない頭のお目出度い方々は兎も角、大企業が超大口スポンサー様になっておられるメディアにも全く期待は出来そうに無いし、その事は既に惨刑izaブログの某客員記者に対しての実験で証明済み*3。 
 ただ、秋葉原無差別殺傷事件により、ほんの少しだけ「社会の歪み」に光が当てられた事は語らなければならないことだと思う。パンドラが開けた「禁断の箱」の最後に残った「希望の光」ではないが…この社会の歪みにメスを入れ、膿を出さない限り何度でも弱者を狙った「無差別殺傷」事件は出てくるのではなかろうか。勿論犯人は絶望している訳だから行う訳で、そういう場合は幾ら厳罰化して、鳩ポッポが私刑執行サインをして凶悪犯罪を防ごうとしても全く意味が無い事もついでに付け加えておく。

*1:一般に低いほうが社会保障支出が少ないので格差が低いとされてますが、逆に言えばそれだけ国は社会保障対策に金を割いていないとも取れる。この場合はジニ係数との関連で見てますので後者の意味で使ってます

*2:0〜1の間で社会格差を見る。高ければ高いほど社会格差が大きい。この場合は社会扶助支出との関係で見てますので日本の場合は「(ジニ係数により)格差がかなり大きいくせに(社会扶助支出で見ると)国の社会負担は少ない」という結論になります。まさに最悪ですね

*3:某グループの某客員記者が税と財政の話題を振る毎に「消費税とタバコ税の言及はいいから大企業優遇措置についての意見を聞きたい」としつこくコメ欄で投下してみたが華麗にスルーされました