日々雑論[時事] 暫く静観。様子見て判断。落ち着きましょう

微妙かつ不安定な状況で痛ましい事件が発生しました。

北朝鮮兵士が韓国人射殺=金剛山観光を中断
7月11日15時45分配信 時事通信

 【ソウル11日時事】韓国統一省によると、北朝鮮景勝地金剛山地区で11日午前4時半ごろ、韓国人の女性観光客(53)が北朝鮮兵士に撃たれて死亡した。同省は北朝鮮と協力して進めている金剛山観光事業について、12日から事件の真相が究明されるまで中断すると発表した。金剛山の観光客が北朝鮮軍に殺害されたのは初めて。
 李明博大統領は11日の国会演説で、これまでの強硬路線のトーンを弱め、北朝鮮に対話を呼び掛けた。事前に女性殺害の通報を受けていたにもかかわらず、予定通り演説したことに疑問の声も上がっている。
 金剛山で観光事業を行っている韓国企業の現代峨山に入った北朝鮮側の説明によれば、女性は観光区域の海岸にあるホテルから1人で砂浜を散策中、進入が禁じられている軍事保護施設区域に入った。見張りの兵士が停止を命じ、警告射撃を繰り返したにもかかわらず、女性が逃走したため、兵士は発砲したという。 

非常に微妙かつ不安定な状況での事件なだけに、とりあえず静観、静かに様子を見るのがまず第一かと。日本を含めた他国が変に介入しなけりゃいいんだが…