日々雑論[時事] エコ?エゴ?一体どっちなの?

 まー、郊外大型電気店とか矢鱈めったら廻ってると、色々なモンを見て廻れます。
 で、アタシが今一番欲しいのは42インチプラズマテレビなんですが、他にも色々あるわけで、結構目に付いちゃうんですよねこれが。
 例えばヒートポンプ原理を応用したエコキュートとか、IHクッキングヒーターとかも結構出回りはじめてます。新製品が出来ればそれを売るのが商売だし、またそれの特徴を挙げなきゃ物が売れないのは百も承知。一応少しはアタシだって営業経験あるんだから。
 ただ、どーしても譲れない点が一点あったわけで。
 環境保護のために新しい機械を買ってくれとは一言も言わなかった。
 今の世の中「高効率」だから「CO2排出量」が抑えられる最新型商品を買ったほうがオ、ト、ク♪みたいな雰囲気で、猫も杓子もエコエコだ。んなもんここで述べなくってもテレビ見てりゃすぐわかる。
 トヨタの「プリウス」を筆頭に「エコキュート」「エコジョーズ」「エコウィル」「家庭用太陽発電」「家庭用燃料電池」「待機電力」の関係から行けば「デジタル放送対応」の「フラットテレビ」もそうですな。
 ただ、一寸考えてみて欲しい。 
「これらの物」を「生産」する為に「各資源」を浪費するのは「エゴ」じゃねえの?という事だ。
 更に加えて、「新規事業」「新型生産」となれば開発や生産ラインの立ち上げ、更に新工場の建設まで視野に入れなければならない。当然企業も「営利団体」だから「新製品が」売れなければ食っていけない訳で、売るためにはある程度の数を揃えなければ話にならんだろうしね。
 今更こんな事言うのも野暮の極みだが、メーカーに踊らされてるだけじゃねえの?と言いたいだけなんだな。 
 だって一寸考えてみて欲しい。そんなに家庭に必要でもないものをとっかえひっかえしていれば「家庭」からの廃棄物が山のように増えるから当然「エコ」には宜しくないし、更に今はISOとやらの関係もあり、余分なゴミは一切引き取ってくれない所も結構ある。消費者には「物を買うよう」にたき付けたり規格変更で「買わざるを得ない状況」に追いやっておきながら「処分」を拒否すると言うのも虫がいい話だ。最近で行けば家電リサイクル法PSE法だっけかな? あれだって新製品の日本製家電がロクに売れず、リサイクルや安い家電ばかり市場で動くもんだから強制的に横槍を入れようって魂胆がミエミエだったしね。
 と言う訳で、不肖アタクシが一番賢いと思われる「エコ」術を伝授します。更に環境に優しいだけでなく奥様方の懐も助かると言う一石二鳥、いや三鳥にもなりうる代物です。よく覚えておいてくださいね。

  1. 家電はなるべく構造の単純かつシンプルなものを選ぶ
  2. 朝から夕方まで図書館などの公共施設で涼む
  3. いたずらにテレビを見ないで過ごす
  4. 壊れたら直す。もしくは壊れても直せるものを最初に選んで買っておく

これだけです。
1は、例えばIHヒーターなどの高い代物ですと、どこかが逝かれたらユニット毎の取替えになり、修理するにも半端な金額では無理ですし、また買い替えも洒落になりませんが、構造の単純なものですと、もともとの値段が安い上に知ってる人が近くにいれば文字通り「部品代」だけですみますし、修理屋さんなどの「出張費」を入れてもユニット交換よか遥かに安上がりです。
2は、昼間のエアコンなどの使用を極力抑えるためですね。ただ、ショッピングモールなんかに行っちゃうと逆にお金があれよあれよと逝っちゃうので、公共施設を選びましょう、という事ですね。
3については、今のご時世「ドラマ」や「映画のテレビ放送」よりも「CM」の方が面白かったりするもんで、釣られて買っちゃうなんてこともありますし、更にいたずらにエコを刺激され新製品に手出しすると言う悪弊も避けられます。
4は1と絡んでくるんですが、壊れるたびに買い換えていたらそれこそ廃棄処分にもお金がかかるこのご時世、壊れたら極力直してどーにもならなくなるまで使い倒せば、それこそ有効且つ効率的に資源を活用した事にも繋がるし、無駄に生産を抑えられるため究極の「エコロジー」足りえますしまた出費も抑えられて万々歳、という事ですね。
 要は何が言いたいかというと、ただ「踊らされてるだけ」じゃねえの?と言いたいんですよ。 
 もっと簡単に言うと、「儲かる」「エコ」「お得」等の付加価値だけで物を選ぶのやめようよ、という事です。 
 この場合、躍らせてるのは「官」であり「民」であり「政」であり「報」であるかもしれない。勿論自身の判断に従って「必要と思われる」物を買い、それをこなしていくのには何ら疑問はわきませんが、どうも今のご時世そんな風には見えないんですよねえ。企業側としては「エコロジー」が今世間で一番叫ばれており、それを一番の売り文句にすれば「宣伝効果」として最も高いからやってるだけの話であって決して本気で環境改善を狙って動いている連中はあまりいないかと思うんだが穿ち過ぎだろうか?