日々雑論[ネトウヨ][オタク][ネタ] うぜえ(笑)

オタクとマニアの会話
オタク:「ボク、アニメとかゲームとかマンガとか凄く凄く詳しいんすよ。声優アイドルとか萌えーとか鋼の錬金術師とかいろいろオモテもウラも知ってるんすよ。その辺の事は伊達にオタクやってないんで『何でも』聞いて下さい。全部教えてあげますよ。DVDだって持ってる数凄く沢山あるんすよ。そこらの連中顔負けっす」
アニメマニア:「じゃあ、サイコアーマー・ゴーバリアン*1アストロガンガーのDVDを貸してくれ。」
ゲームマニア:「俺はブレイウッド*2の真のエンディング攻略だな。基盤持ってるんだがどうやっても真のエンディングにたどり着けない。教えてくれ」
マンガマニア:「猟奇王を全部読みたいんだが単行本未収録含めて持ってないか?」

 社会復帰中でばてていると言うのもあるんだけどのっけからやる気無しのテンションですが、最近オイラはそういやネトウヨ共の馬鹿ブログをからかったりしてないな。まぁ、サイコアーマー・ゴーバリアンやブレイウッド攻略、猟奇王を本気で語ってくる『豪傑』も居ない事は無いと思いますが、そのような『豪傑』でしたら馬鹿みたいに青臭い事吐いて得意がる事もないかと思いますのでそのような心配もないかと思います。 
 それはさておき
 なんでこんなヘンテコリンな展開をわざわざ持ってきたかといいますと、前にもこのエントリで挙げましたが、どーも「ネトウヨ」≒「オタク」という図式に納得してしまったからなんですよねえ。言ってみればその続きです。忘れた頃にヤッチまうこの根性がまた偏屈ですが、もともと偏屈だから仕方が無い訳で。
 今の世の中アストロガンガーもゴーバリアンもDVDBOXで出ている訳で、「その気」になれば見れないこともないのですが、まずオタク連中で見ることは無いでしょうしゲームに至ってはmameエミュレーターで動くといってもわざわざこんなマイナーゲーを動かし、更に当時「攻略不可能」とまで言わしめたブツを死ぬ気で攻略する奇特な人もいないでしょう。
 何が言いたいんだお前と言いますと、「オタク」≠「マニア」という事を言いたいんですよ。
 世代の差と言われてみればそれまでと言う気もしますが、昔「マニア」といわれてた連中はそれらの問いに『確実に』関わってきましたし、話の逸脱脱線もしょっちゅうだったんですよね。酒飲みながらエロ話をしていたらいつの間にか犯罪革命論になってたりとか、SMの話してたはずなのに気がついたら芸術文化論になってたとかね。勿論アニメやマンガからだって芋蔓式に政治思想、歴史なんかの話題になってたりもしましたし。
 ただ、「ネトウヨ」と「オタク」の共通点は腐るほど見出せるのですが、「オタク」と「マニア」の類似点はあるかもしれないけれども共通点に関しては疑問符がついてしまうのですよ。判りやすい且つ不快になる方が見えるのを覚悟で物を言いますが、あたしゃ美少女ロリコン漫画といえば「レモンピープル」の世代なんですけど、当時と今と見比べて「変わったなぁ」と感じるのは「表現のえげつなさ」ですね。今のエロマンガって表現が「明るい」んですよ。やってる事はあんまり違いが無いんですが。
 「マニア」というのは「深く広く」とアタシゃ認識してますが、「オタク」の場合は「深く狭く」と考えてます。というより、そう考えないと辻褄が合わなくなってきてしまうんですよ。「マニア」の方々の話は古今東西縦横無尽の知識と誰もが思いつかない発想や展開で聞いてて本当に面白いのですが、「オタク」の方々の話は申し訳ないが全然面白いと思わないし「ハイハイ判ったよスゴイネアンタ(棒読み)」としか感じないのですよ。で、「ハイハイ判ったよスゴイネアンタ(棒読み)」と言いたくなる存在が「オタク」以外にも存在する訳で。
 その一つが「ネトウヨ」なんですが、ここから先はまたの機会に

*1:永井豪ダイナミックプロダクションの昔のロボットアニメ。ガンダムとかマクロスとかやってた頃にやってたマジンガーZみたいなのと思ってくれればいいです。放映当時、完全に時代に逆らってた為見事にコケました

*2:今は無きデータイーストのダンジョン探索アクション。正規なルートを正規な順番で通らない限り、無限ループしてしまう為全国でも攻略出来た人はほんの僅か、の筈。ループゲームの噂もあったが真のエンディングがある、が、見たこと無し