日々雑論[日常][雑感] 週に一度なんだけど微妙にずれました。日常の雑感です

1 土曜日に直勤務明け後に病院へ。なんか落ち込みの歯止めが人工的な気がする旨を伝える。薬のおかげなんだろうけどね。あと、なんか金の使い方が荒くなっているし食欲も無駄にある…なんかよくない傾向かもだ。今度の通院時に相談しなくてはつっても相談するときに忘れちゃうんだよな。馬鹿だし(汗) 薬は変わらず、ジェイゾロフト、デパゲン、ビビットエースの三種類

2 病院の帰りに何時もの中華料理屋で何時もの塩ラーメンと中華飯を食う。流石に中華が続いて少し飽きてきたので今度は吉野家にでもしよう。つってもこう暑いと吉野家もあまり行く気がしないな…

3 近代東洋史はアマゾンで注文した本がまだ届かないという事もあって少し休憩中。で、今は近代中東史をちまちまと齧っているのだが、近代東洋史を齧る上で必須の中国近代史や半島近代史、近代日本史に対応する形で近代トルコ史、近代アラブ史、近代英国史をやらなくてはいけない羽目に陥っている。まあ、大部分は「平和を破滅させた和平」で補えそうだがまだまだこれだけでは足りないという気もひしひしと感じている。齧れば齧るほどケマル・パシャの一連の運動とかに首を突っ込みたくなる気が溢れてくるのだがどーも日本ではいい出物がないのだなー。海相時代のチャーチルとか、ロイド・ジョージとかは沢山出てくるのにねえ…

4 最近テレビをひねると相撲関係の不祥事の事ばかり報道されているが、これに関してはどーも納得がいかないんだよな。大麻吸ってたつってもあくまで「個人」が吸ってた訳でしょ? それに今までばれなかったという事は、当人しか被害が及んでいない訳で。それに比べて時津風部屋のリンチ殺人は集団暴行による組織ぐるみの犯行であり、さらに隠蔽の手際のよさや二転三転した親方の弁解の内容など、こちらのほうが遥かに性質が悪いにもかかわらず留保だしね。もーちっと詳しく言及したいが後の宿題にしておく。

5 当て逃げ喰らったり被追突喰らったりなんかよくわからんが祟られているのだろうか? これもニッポソと日本怪議の陰謀なのだろうか?(爆)

6 自民党の総裁選と福田首相の辞任で世間が鬱陶しいのだが、姥捨て山制度にしろ道路特別(権益確保丼勘定)財源の問題にしろコイズミやアベシンゾーなどの負の遺産を払わされただけなのにという気がするので少しテレビを見て同情する。福田内閣の一番の失敗は「大連立」がポシャッた事だろうが、むしろ今の「ねじれ」と呼ばれる状態が、議会制民主主義の点から言えば「正しい」状態に近いのであって、上手に運営すれば「実質上の一党独裁制から議会制民主主義への発展の礎を作った」首相として評価される可能性もあっただけにちと可哀想な気がする。まあ、内閣総理大臣といえど所詮張子の虎で「官僚」と「企業」と「政治家」の鉄の三角形には無力であるという事が証明されたとも言えるね。

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈上〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈上〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈下〉

平和を破滅させた和平―中東問題の始まり(1914‐1922)〈下〉