日々雑論 麻生くん肝臓に気をつけようね

 福田内閣がふらふらの状態でぶっ倒れて麻生内閣となったわけですが、某コメディアンの引退劇なんかはすぐに取り上げてネタにしたんだけど、麻生内閣に関してはあまりネタが無いと言うか個人的に食いついてしまう様なネタが見つからないと言うか、まあ、そんな感じですな。政策方針云々に関してもあちきみたいなトーシロでもわかるような腐臭漂うコイズミとかアベとかのわかりやすい「新自由主義踏襲」を水で薄めたような感じであり、大連立問題で大コケし、コイズミアベの借金でぶっ倒れた福田内閣の問題も、利子が膨れ上がって残っている以上、「新聞紙にガソリンぶっ掛けて轟々と燃えている火中の栗を拾っても、もはや焦げ付いて食えたモンでもなかろうに…なんでわざわざ貧乏くじを進んで引くかなあ?」と思ってしまった訳で。
 それはさておき
 まあ、他人の趣味に関しては「良い悪い」の判断はするけども「やれ」とか「止めろ」とか口を挟むのは野暮なので「止めろ」とか「やれ」とかは申しません。

スーパー視察の後に…野党から辛辣な批判(MSN産経ニュース
2008.10.22 21:51

 麻生太郎首相が執務終了後の夜日程で、高級ホテルのバーなどで会合、会食を繰り返していることについて22日、野党の幹部からは辛辣(しんらつ)な批判が相次いだ。
 国民新党幹部は国会内で記者団に「首相が夜飲み歩くのはひどい。人柄が出てるよ。首相っていうのは、国民が苦しい時は一緒に苦しい顔をするもんだ。それが全く分かっていない」と指摘した。
 民主党簗瀬進参院国対委員長は記者会見で「スーパーで庶民の生活をちょっと見て、その夜は超高級ホテルで秘書(官)と食事をしている。スーパー視察は単なるパフォーマンスということだ」と述べた。社民党福島瑞穂党首は会見で「超一流ホテルの、しかもバーで、秘書官や身内と懇談している。個人のカネで飲むのをノーとはいえないが庶民の感覚では豪遊だ。私費で普通やったら破産しちゃう。お金と体がよく持つなあ」と述べた。
 民主党執行部の1人は同日夜、夜会合について質問した記者への首相の逆質問の激しい口調について「言葉遣いが悪いなあ。よっぽど行きたいんだろうな」と話した。

 id:vanacoral様のエントリで見つけたのだが、好きなものを行くなとも言わんしてめー自身の金でやってんだからそんなの本人の勝手でしょ、といえばそーなんだよね。そりゃそーなんだよ、そーなんだけど…
 このおっさん、粋と悪趣味を履き違えてねぇか?
 なんかこのおっさんの言動やパフォーマンスを見るにつけ、バブル時代の成金親父がオーバーラップして仕方が無いのだ。で、更に手に負えないのが本人がそれを「粋な遊び」と信じ込んでいる様にしか見えないところだ。比較対照として福田前総理を挙げるが、id:vanacoral様の過去エントリから引用するが、ランチ最低価格が4200円というとんでもねー超高級フランス料理店(因みにあちきが金のあるときに利用する中華料理屋のランチパックは760円 内訳は台湾ラーメン麻婆飯ホイコーロー飯、中華飯のときもあり)、漬物、野菜)での会食でも、今回よりは騒がれなかった記憶がある。
 人間誰でも隠れ家を持ってたり譲れないものを持ってたりするし、まあ、それについては否定はせんが、堂々と放言したり開き直るものでもないだろうと。そういう場所なり縄張りなりは、隠れてさりげなく移動したり行ったりするから「粋」なのであって、このおっさんみたいに堂々とやっちまったら悪趣味だ(笑) 更に加えて下界では不景気旋風が吹き荒れてるこの最中、スーパーマーケットの視察を終えたばかりという最悪のタイミングで見つかって突っ込まれちゃあ…ねえ。 
 スーパーマーケットの視察にしてもタクシー乗務員への話しかけにしても、なんかこのおっさんがやると「親しみやすい庶民宰相」というより「金親父が庶民からかって遊んでる」様にしか見えないのは俺の気のせいか?