日々雑論 派遣村報道がうざい。みのもんたが特に鬱陶しい。

 ウサンクサイケイの派遣村報道の鬱陶しさはすでにid:Prodigal_Son様やid:vanacoral様などが纏めてらっしゃるのでオイラなんかの出番はないしすでに時機を逸しているのは十分すぎるほどわかってますが、今日、朝妙に早く目が覚めたので、下で早めに飯を食ってたら朝っぱらからみのもんたとかいう脂っこーい、暑苦しいオッサンが訳知り顔で鬱陶しいコメントを垂れ流していたので飯がまずくなってしまった。
 まー、早い話が「斬られた派遣労働者はグダグダいわずに仕事しろ」というような内容だったのだな。うろ覚えなのだが。
 で、ずいぶん人を食ったいい加減な発言を横目で見ながら即効で飯をかき込みその場を離れたのだが、いくら職があっても生活できなきゃ意味がないという事をわかってて物を言っているのだろうか? まあ、そこまで頭が回ってないと思うんだけど。
 医療関係、特に介護関係の職種は求人だけで見るならそれこそたくさんあるんだろうけども、それで生活できるのか?と聞かれたら首を縦に振る人はそういないと思うんだが、ワイドショーとはいえ報道の現場に片足突っ込んでいる人間がそれを知らんとは言わせんぞ、と思ってしまったのだ。
 で、余りモンのオコボレ仕事で、生活もままならない程度の雀の涙のような賃金で「特別に臨時で雇ってやる」と言われてもねえ、というのが正直なところだろう。
 そんなこんなでぼけっと1日を過ごしていたのだが、とあることが頭をよぎってしまい、それがなかなか離れない。
 まあ、ただの陰謀論なので軽く流してしまうのもありなんだろうけどね。
 何が頭をよぎったかというと、あえて行政がグダグダな解決策しか出さないのも、国内を階層化させて対立させることで、不満の行き先を分散させて集中させないようにしているのかな?と思ってしまったわけなのでございますわよ。
 恐らく、派遣村運動に否定的な考えの連中の発想は「自分も苦しいのに我慢して働いているのにのうのうと過ごしやがって」という意識がある筈だ。普通一般の発想でいくならば富を不当に収奪している連中を一致団結してブッタタクというのがまあ、解り易すぎるほど判り易いものだろう。が、それを防ぐ為に敢えてグダグダな処置とこのような報道を流す事で双方を分断、反発させているのなら…と考えると妙に納得がいってしまうわけでもあったりする。