日々雑論 なんだかなぁ…

 産経でも数少ない良心とも取れる福島記者の退社とか、石原珍太郎閣下の東京オリンピック「のみ」(当然こんな事*1言ってた訳だしパラリンピックは無視ですよね?)構想の、見るも無残な破綻と失敗のツケに対してもシラをきり続け、ますます立場を危うくしている某賭知事閣下とか、ウサンクサイケイ抄のますますの発狂振りとデンパ度数の上昇とか、いろいろ忙しい世の中ですが皆さんはどうお過ごしでしょうか?
と言う訳でふと思った事をぼつぼつと。
しょにょ1 高速道路無料化構想についてふと思ったんだけど、これって一番最初に言い出したのは他でもない自民党と当時の官僚の筈なんだけどなー。今はネットという便利な代物のおかげでちまっと齧るくらいなら簡単に出来るからちょっと見てみると…道路整備特別措置法にちゃんと記載されておりましたな。第4章第23条と25条にきちんと記載されている。では、その肝心の内容はというと…

第四章 雑則(料金の額等の基準)
第二十三条  料金の額は、次に掲げる基準に適合するものでなければならない。
一  会社が第三条第一項の許可を受けて新設し、若しくは改築し、又は第四条の規定により維持、修繕及び災害復旧を行う高速道路(以下「会社管理高速道路」という。)にあつては、協定の対象となる高速道路(当該高速道路について二以上の会社が協定を締結した場合には、当該協定に対応する高速道路の各部分)ごとに、当該高速道路に係る道路資産(機構法第二条第二項 に規定する道路資産をいう。以下同じ。)の貸付料及び会社が行う当該高速道路の維持、修繕その他の管理に要する費用で政令で定めるものを、料金の徴収期間内に償うものであること。
二  第十五条第一項の許可に係る道路にあつては、当該道路の維持、修繕その他の管理に要する費用で政令で定めるものを、料金の徴収期間内に償うものであること。
三  前二号の道路以外の道路にあつては、当該道路の新設、改築、維持、修繕その他の管理に要する費用で政令で定めるものを、料金の徴収期間内に償うものであること。
四  会社管理高速道路(機構法第十三条第二項 に規定する全国路線網に属する高速道路及び同条第三項 に規定する地域路線網に属する高速道路に限る。)又は指定都市高速道路にあつては、公正妥当なものであること。
五  前号の高速道路以外の道路にあつては、当該道路の通行又は利用により通常受ける利益の限度を超えないものであること。
2  前項に規定するもののほか、料金の額の基準は、政令で定める。
3  会社管理高速道路に係る料金の徴収期間の満了の日は、当該会社管理高速道路に係る道路資産の貸付期間の満了の日と同一でなければならない。この場合において、当該満了の日は、会社の成立の日から起算して四十五年を超えてはならない。
4  前項に規定するもののほか、料金の徴収期間の基準は、政令で定める。

つーことはデスよ? 高速有料道路が出来た当時から、最高45年の償却後に利用料金をただにするとすでに謳っていたにも拘らず、やんのかんのと理由を付けては先延ばしを繰り返し、挙句の果てには民営化…これって究極の「するする詐欺」?となると民主党自民党の「するする詐欺」の尻拭いをしているだけって事になるなあ。で、凄く不思議なのが、民主党の高速道路無料化公約に対して「賛成」「反対」の声は沢山聞こえてくるんだけど、かつての有料道路の「償却後無料化」という方針が自民党下の政府によって「するする詐欺」をされていたにも拘らず誰もその事を持ち上げようとしないんだよな。
しょにょ2 羽田空港ハブ空港化で周りがぎゃんぎゃん喚いているけれど…これもなんだかなぁと思う訳だ。今、新幹線で東京〜大阪はのぞみで2時間30分、まあ、最近何かと噂に上がるリニア新幹線が施行されたとするならば67分でいけるらしい。まあ、日本もどこでも行ける様になったよね、と思うんだけど…そう言えば日本って空港どれだけあったっけ?どうやら大小あわせて100近くあるらしい。このうち離島なんかで、緊急時どうしても必要と思われそうな空港を除いたとしても…それでも37もあったりする訳で。今更ながらに驚いた。*2で、次はこっちを見てみると、作られた空港のうち、実際に利用されてるのはごく一部に集中してるのが丸わかりだろう*3。よくもまぁこんなクソ狭い国土にこんだけ沢山造るよなあと改めて感心したんだけど、ふと思ったのが地続きの場所に行くのに飛行機なんか使うかぁ?という素朴な疑問なのだ。更に加えて海外行くのに拠点空港以外使うのかぁ?と激しい疑問が湧いてきたのだなこれが。もう少し進めていくと、国内の安価に使える移動手段が確立されていれば、こんなに沢山の拠点空港いるかぁ?とも思っちゃうのだ。それが証拠に夜行バスは最も手軽且つ安価な長距離移動手段としてばんばん増えてる訳でしょ?
 まあ、どうにもならん事をぼやいてみたけれど、今、ぐちゃぐちゃ言ってる事の原因というか元を正せばかつて自民党や政府がやってきたツケを今民主党が尻拭いしているだけの話なんじゃなかろうかとだけの話に見えてきて仕方が無いんだよなーと。責任果たさずやり逃げしたどっかの極右政党崩れは今何をしてるのかわかんないけどね。

*1:「ああいう人ってのは人格あるのかね?」「おそらく西洋人なんか切り捨てちゃうんじゃないかと思う。そこは宗教観の違いだと思う。ああいう問題って安楽死につながるんじゃないかという気がする」99年9月 府中療養センター(重度知的、身体障害者療育施設)視察後の発言 岩波「世界」より抜粋

*2:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6882.html

*3:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6880.html