日々雑論 いくらなんでもこりゃ酷いわ

えーと、まだ重信房子の自伝を読んでる最中なんだけど、食っていけるかどうかは別にして革命家だって立派な職業なのだから、ローザ・ルクセンブルグを引用するまでも無く女性革命家だって居るわけだし、またWRCの世界では600馬力を軽くひねり出すモンスターマシン、グループBアウディグラベルだろうがターマックだろうが強引に押さえつけ並み居る強豪を力で捻じ伏せ優勝しちゃったミッシェル・ムートン女傑も居る事だし、まあ性差があるのは別に否定せんけどただ「ある」だけだよね。という気がしてならねえなと言うような事をちまちま述べていこうと思っていて、暫くほったらかしにしてたのですが、大江健三郎沖縄ノート裁判で「読んでも居ない本」の「内容」に対して「名誉毀損」で訴えると言う出来の悪いコント以下の裁判に中途半端に首を突っ込み豪快に負けちゃった曽野綾子とかいう変な自称作家の人がウサンクサイケイ新聞でまたなんかやらかしたという事をid:Dr-Seton様経由で知った訳ですわ。で、何やらかしたんだろう?と思ってみてみるとですねえ…
呆れて口が開きっぱなしになっちゃったわけで。
以下、全文掲載

産経新聞 オピニオン 「用心するということ」
曽野綾子の透明な歳月の光
外出時間やスカート丈・・・結果に責任
警察が、夜11時以降の公園の立ち入りを禁止するという条例を作ろうとしたら、それは「憲法に違反する」と若者からの突き上げがあった、という。
警察は「憲法に違反しません」と言う。警察がこういう防止策を講じようとしたのは、もちろん最近残酷な犯罪が起きているからだろう。
もちろん決定的に悪いのは犯人だが、被害者の遺族の気持ちを考慮せずに言えば、最近の日本人は、用心するということをしない。大学生がアルバイト先から、暗くて自分でも気味が悪いと思うような夜道を歩いて帰る、ということが本来は常識外なのである。
アラブの保守的な国なら、娘たちは、毎朝父か兄かに送り迎えをされて登校する。1人で外出したり、外国へ旅行したりすることは、考えられない。欧米の国でも夜道を1人で女性が歩いたりすることは非常識な行動だと、なぜ日本では教えないのだろう。
今でも忘れられないのは、いわゆる「基地の町」の駐車場で、夜半過ぎに1人で歩いていた女性が米兵に襲われて殺された事件である。
もちろん襲った米兵が悪いのだが、午前1時過ぎに基地の近くを1人で出歩く女性は、性的商売をしていると思われても仕方がない。それは日本以外のほとんどどこの国でも示される反応だ。
基本的な行動の自由と、自衛の手段を講ずることとは、全く別の次元である。というか、行動の自由を口にするなら、十分すぎるほどの用心や、世界的常識を学ぶことができなくてはならない。
ヨーロッパ在住の日本人が驚いているのは、日本の女子校が、どうして制服にあんな短いスカート丈を許すのか、ということである。あれでは男たちに手を出してください、といわんばかりですね、と彼らは言う。
先日パリのデパートをのぞいたら、果たして最新ファッションが並んでいた。しかし町行く人たちは、保守的で質素な服装ばかりで、私はすこしがっかりしたのだが、
「午前中から最新ファッションの人なんかで歩きません。そういう人は夜遅くです」
「ほんとうに最新流行を着こなすお金持ち階級は、車に乗って移動するんです」
という2つの返事で納得させられたのである。
太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭ったと言うのは、女性の側にも責任がある、と言うべきだろう。なぜならその服装は、結果を期待しているからだ。性犯罪は、男性の暴力によるものが断然多いが、「男女同責任だ」と言えるケースがあると認めるのも、ほんとうの男女同権だ。
親の庇護の下、学校の責任下にある間は、両者とも外出時間やスカートの長さに口を出し、常識を教えて当然だ。それが嫌なら、経済的に自立した上で、どんな結果も覚悟のうえでしなさい、と私なら言いそうである。

 まーデンパもここまで来るとマコトニゴリッパデスネエハイハイ(棒読み)としか言えないのだが、それぞれの生活習慣の慣例をまるで無視して道徳論を展開すること自体からして頭おかしいよとか、頭の中で思う事と実際に手出しする事は地球〜機械の体をくれる星の間より遠いと言う事がまるでわかっていないとか、そもそも「基地の近くを通らなければ家に帰れない」という事自体が異常な事なのだ、という事に全く気がついていない事とか、いろいろいろいろツッコミ所がありすぎて、やっぱり読んでもない本の名誉毀損裁判に加担した人はセンスがぶっ飛んでるねえとある意味感心した訳だ。
 そういや沖縄ノート裁判で無様な醜態さらして惨めな負けっぷりを展開した逃走劇に対して、ダンマリ通して自己責任果たしてねえよなこのシト。まあ少女をセカンドレイプして開き直った某腐れ張型の拓殖大教授もそうなんだけど、どうしてインテリモドキの阿呆守連中の言い分ってみんな同じなんだろうねえ?