日々雑論 ウサンクサイケイ抄12月30日

【ウサンクサイケイ抄・元版】12月30日
今ごろになって年賀状を書き始めている。これでは元旦に届くわけがない。家人には、新聞記者は何かと忙しいんだ、と言い訳しているが、仲間からの年賀状は、ほとんど元旦に届いている。人生いろいろ、記者もいろいろと居直っても
説得力がまるでない。
▼多くの喪中はがきや手紙も遅い筆をより遅らせる。「主人の残した『日本が危ない』の言葉の意味を噛(か)みしめながら、強く生きていきたいと考えております」とは中川昭一財務相のご遺族からだ。
▼中川氏を大臣辞任に追いやったG7での朦朧(もうろう)会見は、2月だった。酒が原因、いや強い薬の副作用だ、などといわれたが、そのとき既に彼の肉体は限界だったのだろう。年賀状書きは死者と向き合う作業でもある。
▼官庁が28日を御用納めにしているのも、十分準備をして新年を心静かに迎えるための先人の知恵なのだが、鳩山由紀夫首相は、インドから帰ってきたばかりのきょうもご出勤である。閣議を開いて経済成長戦略の骨格を決めるんだそうな。
▼全閣僚が一丸となって年末も休まず景気対策に全力を挙げている、と応援したいところだが、実態は、浅はかな猿芝居にすぎない。来年度予算案が決まってしまった後で、夢の未来予想図をみせられても 何の役にも立たない。順番が逆である。
▼担当記者に聞けば、成長戦略の最終案とりまとめはまだ半年も先なんだとか。ならば、「年内」にこだわって閣議決定する必要はない。休日出勤でつきあわされる役人のみなさんも気の毒だし、人件費や光熱費も ばかにならない。第一、地球環境に優しくない。パフォーマンス頼みの政治は、この国をいよいよ危うくする。今こそ首相は「日本が危ない」との死者の声を心静かに聞くべきだろう。


昨日に続いてまたもやデムパコラム炸裂ですな。
思わず小岩井ミルクコーヒーを吹いてしまったではないか。
俺の小岩井ミルクコーヒーを返せ

【ウサンクサイケイ抄・改定版】12月30日
今ごろになって年賀状を書き始めている。これでは元旦に届くわけがない。家人には、新聞記者は何かと忙しいんだ、と言い訳しているが、仲間からの年賀状は、ほとんど元旦に届いている。人生いろいろ、記者もいろいろと居直っても
説得力がまるでない。
▼多くの喪中はがきや手紙も遅い筆をより遅らせる。「主人の残した『日本が危ない』の言葉の意味を噛(か)みしめながら、強く生きていきたいと考えております」とは中川昭一財務相のご遺族からだ。
▼中川氏を大臣辞任に追いやったG7での朦朧(もうろう)会見は、2月だった。酒が原因、いや強い薬の副作用だ、などといわれたが、そのとき既に彼の肉体は限界だったのだろう。アル中の上にヤク中とはシド・ヴィシャスもびっくりのなんとも呆れたパンクな大臣様だが、まあアル中ヤク中で命を落としたのも自己責任でもあるし死屍に鞭打つのは趣味でも無し、とりあえずご冥福でもお祈りしておこう。
▼官庁が28日を御用納めにしているのも、ただの慣例、ならわしにしかすぎないのだが、鳩山由紀夫首相は、インドから帰ってきたばかりのきょうもご出勤である。閣議を開いて経済成長戦略の骨格を決めるとの事だが、この零細民間企業も休み無しである。休みたいだろうが頑張ってもらいたい。
▼全閣僚が一丸となって年末も休まず景気対策に全力を挙げている、と応援したいところだが、実態は、浅はかな猿芝居にすぎない。浅はかな猿芝居なら安倍ちんの「ぽんぽん痛い」辞任劇なんかもそうだろうし、俗に言う小泉劇場もそうだろうがこの辺産経はどう思ってるのかね?安倍珍三の「ぽんぽんいたい」辞任劇は庇う癖に休日返上の鳩山内閣を叩くのは驚きだ(嘲) 来年度予算案が決まってしまった後で、夢の未来予想図をみせられても 何の役にも立たないって本当かね(嘲)。大枠を決めた後での調整作業だっているだろうに、産経はそのような事もわからないのか?(嘲)
▼担当記者に聞けば、成長戦略の最終案とりまとめはまだ半年も先なんだとか。ならば、「年内」にこだわって閣議決定する必要はないとか言ってるが、自民党や産経「下野なう」後、この年末にまで捏造や嘘をソースのネタ元にして民主党叩きを読まされる読者の身にもなってほしい。休日出勤でつきあわされる役人の皆様も気の毒だとは言っても産経の大好きなフレーズの「役所勤めも自己責任だから仕方が無い」し、人件費や光熱費もばかにならないとはいっても地球環境に優しくない自衛隊のウザいインド洋給油活動パフォーマンスより遥かにましだろうとは思うのだが、確か29日の産経抄でこのウザい自衛隊のパフォーマンスをやめるなと言ってなかったか?(嘲)

(部分抜粋)海上自衛隊の補給支援活動を打ち切る代わりに、アフガニスタンへの4500億円もの支援を約束した日本政府の決断は、ピントはずれとしかいいようがない。(抜粋終わり)月29日産経抄より

ってあーた昨日の産経抄で書いてるじゃんか。昨日書いた事すら記憶にないのかね? 鳥の頭か?(嘲) パフォーマンスだけの新聞は、この国をいよいよ危うくする。今こそ産経は「日本が危ない」との世論の声を心静かに聞くべきだろう(嘲)

やー勤務先でのウサンクサイケイ抄ですが、ここまで酷いと明らかに「ウザイ」だけですな。まあ、大臣様や副大臣様に「捏造」の烙印を押されちゃった恨みかもしれんが(笑)