日々雑論 ウサンクサイケイ抄1月13日

産経抄】1月13日
大阪に用事ができたので、いつもの新幹線ではなく、連日紙面をにぎわせている日航に乗ることにした。モノレールで朝、羽田に着いて驚いた。空港駅の改札で機長や客室アテンダント、整備士、それにOBとおぼしき初老の紳士らがずらりと並んで飛行機のフォトカードを配っている。
▼作業着姿の男性からもらったカードの裏には、手書きでこう書かれていた。「お客さまの信頼を取り戻せるよう社員一同努めてまいります。ご利用お待ちしております技術部門スタッフ」。
▼前夜の酒が残っていたせいか目頭が熱くなった。もっと早くから労使一体で再建に取り組んでいれば、事実上の「倒産」という事態に至らなかっただろうに、といまさら嘆いても始まらないのは彼らも分かっているのだろう。「がんばってください」と小声で励ますしかなかった。
▼JALの失敗の責任を歴代の経営者と従業員だけに帰するのはフェアではない。JAL乗り入れを前提に不採算確実な空港をあちこちにつくり、無定見な航空行政を続けてきた国土交通省や政治家たちも同罪である。
▼人間はとことん失敗しないと気がつかない動物ではあるが、JALにも引き返し可能なターニングポイント(分岐点)があったはず。それに経営者も政治家も気付かなかったがために今日の事態を招いたわけだが、外国人への参政権付与も大失政へのターニングポイントになりかねない。
鳩山首相は「日韓併合100年というタイミング」を理由にあげたが、そんな軽い気持ちで違憲の疑いのある法律を出していいのか。それとも成立に熱心な小沢幹事長の一喝が怖いのだろうか。マニフェストにも載っていないものを強行するのは、日本国民への裏切り行為である

ウサンクサイケイ抄1月13日
大阪に用事ができたので、いつもの新幹線ではなく、連日紙面をにぎわせている日航に乗ることにした。モノレールで朝、羽田に着いて驚いた。空港駅の改札で機長や客室アテンダント、整備士、それにOBとおぼしき初老の紳士らがずらりと並んで飛行機のフォトカードを配っている。
▼作業着姿の男性からもらったカードの裏には、手書きでこう書かれていた。「お客さまの信頼を取り戻せるよう社員一同努めてまいります。ご利用お待ちしております技術部門スタッフ」。
▼前夜の酒が残っていたせいか目頭が熱くなった。もっと早くから労使一体で再建に取り組んでいれば、事実上の「倒産」という事態に至らなかっただろうに、といまさら嘆いても始まらないのは彼らも分かっているのだろう。明日は産経も危ないと思いつつ「がんばってください」と小声で励ますしかなかったって、あれ? 産経お得意の「ジコセキニン」の大合唱はどうした? (嘲)
▼JALの失敗の責任を歴代の経営者と従業員だけに帰するのはフェアではないって、ジコセキニンを連呼するいつもと違うねえ。どうした事だ? JAL乗り入れを前提に不採算確実な空港をあちこちにつくり、無定見な航空行政を続けてきた国土交通省や旧与党の政治家先生たちも同罪である。
▼人間はとことん失敗しないと気がつかない動物ではあるが、昔の栄光今いずこの自民党や、KKKこと産経新聞にも引き返し可能なターニングポイント(分岐点)があったはず。それに経営者も政治家も気づかない振りをしたがために今日の事態を招いたわけだが、極右への接近とあいも変わらずの媚米、経済弱者叩きも大失政へのターニングポイントになりかねない。
安倍ちんは「ぽんぽんいたい」を理由にあげたが、そんな軽い気持ちで政権を投げ出し、去年の夏にみっともなく自滅して、今では極右泡沫政党に成り下がった自民党を産経はここまでかばい続ける余裕はあるのか。それとも極右すりよりに熱心なインドア呆守の粘着攻撃が怖いのだろうか。取材もしていないものを記事にして、呼吸をするように嘘をつくのは、日本国民への裏切り行為である

3Kもいい加減内容一緒だから飽きてきたな…まあそれだけ読む価値が無いって事の裏返しだろうが。産経抄子も少しは朝日の天声人語や中日の中日春秋の爪の垢でも煎じて飲んだ方がいい。