日々雑論 産経いじりも飽きてきたなあという訳で

 まあ、思ったことをテキトウに。
 元来が飽きっぽい上にADHDの診断も出ており、仕方が無いと言えばそれまでなのだが、いくら大好物だからといって毎日毎日同じ物ばっか食ってりゃ嫌でも口が開かなくなる訳で、あれだけ叩かれてもめげずにしつこく「同じ内容」ばかり書いて見せびらかすどこぞの産経新聞とやらの観察もいい加減飽きてきたので、まあ、どうでもいい事をテキトウに。

  1. 毎年正月にテキトウにDVDを買ったり借りたりして観る事にしているのだが、今年は「買いたい!」と思えるほど物欲を刺激するようなタイトルがあまりなかったので、ツタヤのレンタルで済ます。借りたのは「下妻物語」「クラブ進駐軍」「殺人狂時代」「銀河ヒッチハイクガイド」の4本。正月とはいえ休みではないので4本が限界だが、我ながらジャンルの偏りに今更ながら驚いた。どれも自分的には良作だった。「クラブ進駐軍」で色々思った事もあったが後ほど言及します。まあ期待している人何ザ居ないと思うけど。
  2. とりあえず税金の戻りがぼちぼちあったので、車弄りに金をぶちこむ。前々から欲しかったクラリオンのスーパーツィーターをこの際だからと導入。急ぐつもりは無かったんだけど去年の12月で生産終了、在庫のみというのが判明した為慌ててゲット。同じクラリオンでDRZ9255というCDデッキがあったのだが、このCDデッキが何の前触れも無く「しれっ」と生産終了入手不可になってしまい、凄く悔しい思いをした経験があった為かなり慌てた。大企業のこんな体質になんか不満を感じるんだよな。何もクラリオンに限ったことじゃないけど、トヨタにしろホンダにしろ儲かってる時は金にあかせて強引に文化カテゴリーに乱入し、ぐっちゃぐちゃに掻き回した挙句撤退撤退。効率や利潤から言えば常套手段なのだろうけど道楽ってのはそんなもんじゃないよなぁ。道楽に首突っ込むなら細々とでもいいから続けてくれよ、と思ったり。
  3. カーオーディオつながりでもうひとつ。ショップの店長さんと話しこむ。まあぼちぼち出来る事も少なくなってきたし、何しようかねーとくっちゃべて居たのだが、自分なりの結論として「デジタルプロセッサを分解して、コンデンサなんかを高品位なものに取替える」位しか思いつかんのが悲しかった。けども今使ってるプロセッサならもう中古でも沢山あるだろうし、中古の同じ物を手に入れて部品をとっかえひっかえして遊ぶのも楽しいかもとも思ったり。
  4. 連日連夜のマスコミによる小沢氏叩きが鬱陶しい。日本の政治ナンザ叩けばいくらでも埃やゴミや膿が出る構造なんだから、何を喚いてんだとうざったくなる。前に会社の指示で市議会議員の選挙運動の応援に担ぎ出された事があったが、その周囲の方々の本当に頭が下がる程の働き振りを目の当たりにして「こりゃ選挙戦を無償で戦ってくれた人たちに報いると言う意味でも金かかって当然だ」と改めて実感した身としては、「日本の選挙はカネがかかる」という前提で物を進めてない報道やパッシングに違和感がわきまくる。「日本の政治はカネがかかる」という大前提の下、かかったカネの流れの先々の末端まで突き止めないから話がおかしくなる。
  5. 2ちゃんの産経抄ファンクラブ板なんかは面白いからよく観ているのだが、どうやら産経抄ファンクラブ板で引用されてた記事によると、産経終了法案が出るようだ。原口総務大臣が、クロスメディアの禁止法案*1を提出するとの事。ウォチャとしては寂しい気もするが、もともと終ってた新聞だし安楽死させてやるのも一興かと。まあ、記者クラブ開放の件といいクロスメディア禁止法案の件といい、大手マスコミの権益が無くなる訳で、マスコミの民主党パッシングとも無関係じゃねえな、とも思ったりもしたが、そういえばテレビや新聞では全く出てこないよねこの話。

*1:一部抜粋:「原口一博総務相は14日の外国特派員協会での講演の中で、現在のメディア集中排除原則を改正し、新聞社のテレビ局への出資を禁止する法案を国会に提出する意思を表明した。」こちらに全文掲載