日々雑論 たまにはまじめに考えてみようか

 まあ、民主党自民党と名前だけ違う所詮似たり寄ったりの集団という「化けの皮」がはがれてしまった以上、今度の参院選は沖縄問題で骨を見せた社民党に投票しようかなとぼんやり考えている現状なんだけど、民主党のやってることが自民党とほぼ大差ないのにウサンクサイケイの執拗なまでの民主党攻撃はいわゆる「ツンデレ」なのではないかと思い始めてきたこの頃、みなさんはどうお過ごしでしょうか。
 とまあ、月並みな挨拶はさておいて。
 少し前の話題になりますが、ごくごく一部のカルト集団が子供の遊び場を荒らしたりとか、某都知事の某たち腐れ日本党応援時、てめーが昔やった事を完全に忘れて年甲斐もなくバカ丸出ししたりとか、こういうのを見たり知ったりするにつけ、つくづく日本人やってるのが嫌になる訳で。まあ親と一緒で国籍は選べねえから仕方ねえんですが。
 と、そんな事をぼんやり頭でぐるぐる回してるうちに、特に何事も無く時間は過ぎて行く訳ですが、まあ、この手の方々が誇らしげに言う「日本は単一民族」つうヨタも、「将軍」つまり征夷大将軍大和朝廷の名の下に東方の夷の征伐、つまるところは余所者に対する武力鎮圧の結果であってとても褒められたもんじゃないし何も自慢する事じゃないだろう。
 前振りが長くなりましたが、さあこれから本題です。
 上は某都知事閣下とか某立ち腐れ日本の面子とかから下は某哀酷呆守のおぼっちゃままでいわゆる「レイシスト」の発言とかを見ていると、「こいつ義務教育からのドロップアウト組かゆとり教育の弊害か?」という感想しか出てこないんだけど、佐藤優東浩紀の例を出すまでも無くインテリと呼ばれる階層が壊滅状態にあるのだけは間違いがなさそうだという気はしている。*1で、何かとつけて「在日右翼」や「在日工作員」とかいうレッテルを張りたがるのに顕著なのが「バカ丸出し」な所である。まあ、「強大な何かに帰属した状態で社会的弱者を寄って集って叩き、調子に乗りすぎて注意されると逆ギレする」というのがウツクシイニホンの伝統であるから、そういう意味では最もニホンジンらしいといえばらしいのだけどね。
 当時から左翼面白主義のなれの果てを自称しているアチキだってその気になれば頭山満内田良平杉山茂丸なんかの黒龍会とかの話とか、あくまでも教養レベルではあるが予備知識としては貯めているし、当時右派を名乗ってた連中だってケインズ経済学からの流れをどっかの自民党議員やどっかのKKK新聞の看板記者*2のように「社会主義だ」と喚くような訳のわからん事はせず、逆に古典派経済からの流れについて一席ぶっちゃってた奴もいた訳だけど。
 話がずれた。
 で、この「ニホンジンデアル」という事「だけ」の、ささやかかつどーでもいい事にのみにしか「プライド」を見出せない可哀相な方々の言動は、差別の快楽に身をゆだねしかも性質の悪いことにそれを自覚してないんだけど、一番悪質なのは、自分たちがやってる差別行動、やられた差別行動に対するカウンター、これら一連の行動での圧力、示威行動を「社会正義」の名の下に行っていることである。ただ単に己の差別欲、征服欲を満たすための行動を社会正義の名の下に行われてはたまったもんではないが、そうでもして考えなければよくid:dj19様が指摘するように漢字みたいな変な記号のプラカード掲げて変な示威行動を起こし、さらにそれを恥ずかしい事とも思わず繰り返したり*3とか、歴史の腸をきちんと正視しようとする行為に対しての病的なまでのカウンター*4に対しての説明ができない。
 現実社会で何があったのかは知る由もないが、多かれ少なかれ社会生活を営んでいる以上誰もが何かしらのストレスを抱えているものであるけれど、ただ単に己の征服欲を満たすための行動を「社会正義」の名の下に起こされるのは鬱陶しく、胡散臭い物であるという事、さらに他者への差別という快楽を上手に押さえ込んでコントロールできない事を自慢するのは*5成熟した社会での行為ではない、という事にいい加減気がついてほしいものである。

*1:ちょっと前なんかはインテリといえば平岡正明とか末井昭とか上杉清文とか赤瀬川原平とかだったのに…佐藤優とかあずまんくらいしか出てこねえのが何ともはやであるのだけどね

*2:言わなくてもわかると思うけど花岡とかあびるんとかを後生大事に抱える某新聞社でございますな

*3:http://d.hatena.ne.jp/dj19/20100115/p1

*4:http://d.hatena.ne.jp/dj19/20100418/p1など

*5:石原珍太郎とかKKK新聞のチラシの裏とかね